心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今まではソロということもあり、林道へ行っても途中で引き返すことが多かったのですが、もっともっと奥まで走ってみたいという欲望があります。
その為には軽装では心許無いので、本格的な装備をガツッと揃えてみました。
ブーツ・ジャージ・グローブ・プロテクター・パンク修理道具等、一通り揃えましたが、海外製が多い為にまだ届いていない物もありますので、今回は目立つアイテムを紹介したいと思います。


まずはオフロードブーツです。
リーズナブルなFOX OFFROAD COMP5ブーツのブラック。
普段の靴は26.5cmを履いているのですが、日本人は欧米人に比べ足の甲や幅があるらしくワンサイズ大きい方が良いということなので27.5cmにしました。
(26.5cm(9) → 27.5cm(10))
実際に履いてみると、つま先に余裕がありますが、全体的には圧迫が無くちょうど良いです。
寒い季節になり厚手の靴下を履いても窮屈な感じはしないと思います。



今まで使っていた登山靴とショートブーツ(ブログ開設当初の記事からの写真)
DSC456_convert_20120704074304.jpgDSC656_convert_20120704074443.jpg




こんなに開きます。
ブーツの中にニーガードを入れるので、これくらい開くと使いやすいですね。

IMG_0383_convert_20130701085716.jpg


シフトをする部分は、ブーツを保護する為に一枚貼ってあるようです。
この写真では分かりませんがバックルが壊れやすそうです。
(バチッと嵌め込む部分が樹脂なので割れるかも)

IMG_0379_convert_20130701085329.jpg

MXソール
モトクロス用。
コーナーで足を滑らせるようにブロックが小さい。
オールラウンド的なソールだと思います。
靴底がギザギザのステップに引っかかることは少ないと思います。

EDソール
エンデューロ用。
ブロックが大きい。
林道のぬかるみなどでバイクを押したりする時にはブロックが食い付き滑らないので踏ん張れます。

MXとEDで、どちらにしようか迷ったのですが、乗っている時に操作のしやすそうなMXソールにしました。

IMG_0381_convert_20130701085559.jpg

IMG_0380_convert_20130701085426.jpg


スネとヒザを守るプロテクターです。

FOX Titan Race ニーシンガード
IMG_0350_convert_20130701084435.jpg


腕とヒジを守るプロテクターです。

FOX Titan Pro エルボーガード
IMG_0349_convert_20130701084345.jpg


ブラックを頼んだのにブルーが届きました。
ちょっと残念ですが、全体的に見ればアクセントになるから良しとします。

FOX 13 Dirtpaw グローブ
IMG_0351_convert_20130701084531.jpg


ジャージは派手なものが多いのですが、ご近所の目もあるので地味な ホワイト/ブラック にしました。
地味とはいえ、ジャージやらブーツやらで、こんな格好をしていれば目立つと思いますが、怪我するよりは良いです。
アメリカサイズで上はM、下は32インチを購入。
プロテクターをジャージの中に付けるので、ちょうど良いです。

FOX HC ジャージ メッシュ GIANT
IMG_0348_convert_20130701084251.jpg


FOX GIANT 180 パンツ
IMG_0347_convert_20130701083911.jpg

ブーツが届いたのが日曜の夕方だったので試してみることは出来ませんでしたが、今週末はフル装備で林道へ行こうと思っています。
初めてのことなので、派手目な格好が恥かしいのですが、多分、そのうち慣れます。
コンビニぐらいはこの格好で入って行けれるようならないと・・。




おまけ                                        (2013/06/30)
IMG_0374_convert_20130701122517.jpg




この日は、用事で朝からアッチコッチ出回っていましたが、午後に少し時間が取れたので、いつものようにセローで近所を徘徊しておりました。
私の住んでいる地域は、山で囲まれていますのでバイクで走るにはまずまずの道路が多いです。
この土地に住んで8年、車では入っていけないような道も含めれば、まだ通ったことのない道もあります。
この日も初めて通る道でしたが、枯れ葉や倒木のある舗装路を走っていると林道っぽい道になってきました。

IMG_0224_convert_20130513074640.jpg


この場所からは町並みが見下ろせて休憩にはちょうど良かったです。

IMG_0222_convert_20130513074150.jpg

車の通りも人も無く、周りを気にすることもないので、アクセルターンの練習をしてみましたが、クラッチを切ったままアクセル開けてしまったり、勢い余ってコケそうになるしで感覚が掴めず歳を感じさせられました。
若い頃は、もっといろいろやれてた気がするだけに、なんだか悔しい思いをしました。

IMG_0223_convert_20130513074457.jpg

ほんの数キロしかない山道でしたが、これからはオフの練習道として使いたいと思います。

長野へ越して十年になりますが、オンでもオフでも楽しめる環境が近くにあるって幸せです。
もうチョッとバイクに乗る時間が作れれば言う事ないのですが・・。
駿とCB750


子供も3ヶ月目に入り、ぼちぼちと外の空気や日差しに触れさせています。
今日は、トラの着ぐるみを着てCB750と撮影です。(私は、オマケで写真に入れてもらいました)
いつか息子と私とCBで出掛ける日が来ることと思います。



セロー250 フェンダーセロー250 フェンダー

小石に紛れてカムフラージュしている物は何でしょう?
セローを眺めているとよく思うことなんですが、男性的なものに見えてしまうのは私だけでしょうか。
オフロードバイクなので、飛んだり跳ねたり??逞しくていいのだけれど・・・
みなさんは、どう思われます?
