心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

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駿(しゅん)
生後4日

嫁と二人暮らしだった我が家に男の子が誕生しました。

黄疸が出てしまい、青く光るカプセル??の中で1日光線療法をしていました。
医者には、『48時間以内に黄疸が出ると隠れた病気を持っている場合がある』と脅かされましたが、昨日、治療を終えて出てきたところをパシャリ。
産まれて4日しか経っていませんが、何を考えているのか気むずかしい表情をしています。
将来、一緒にツーリングする日が来ることを夢見て、頑張るぞー
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WAKOS ワコーズ :TT-40 タフツーリング 20W-40
エンジンオイル
今までレッドバロンのオイルリザーブシステムを活用してきましたが、どうもセロー250にはこのオイルが合わないようで、自分で好きなオイルを買って交換してみました。(レッドバロンのオイルは、やわらか過ぎでギアチェンジがシックリきませんでした。)
ちなみにレッドバロンのオイルは、MOTUL 200 4TR(100%化学合成油)SAE 10W-40 だったようです。

少し硬めのオイルを使ってみたくて、今回は、WAKOS ワコーズ :TT-40 タフツーリング 20W-40をチョイス。


まずはエンジンガードを外します。
エンジンガード


なんと!!ドレンに油漏れ。 人に任せてたせいですね。
ドレンボルト


オイルフィルターの入っている場所はココです。
オイルフィルターキャップ


このように外します。(ボルトの形状が3本共違います。)
フィルターカバー(一式)


使用前と使用後のオイルフィルターです。
オイルフィルター元のオイルを極力混ぜたくないので、ついでにオイルフィルターも交換。
今回はDAYTONAのスーパーオイルフィルターを使用します。
このフィルターは、折り目を20%増やして、さらにろ過能力の高いろ紙を採用しているそうです。


ドレンボルトを外し、オイルを抜きます。
エンジンオイル(廃油)


青丸の部分をメガネレンチかなんかで開けて、新しいオイルを注入。
フィルターも交換したので、約1.3L入りました。(通常1.2L)



エンジンオイル交換後、山へ走りに行ってきましたが、加速も良くなり、スムーズにエンジンが回ることが実感できました。
シフトもかなりシックリきてます。

峠で1枚


今回のプチカスタムは、大正解でした。



高峰高原

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昨日交換したプラグの具合をみる為、長野県の小諸市にある高峰高原へ、ソロでショートツーリングへ行ってみました。
あいにく天候があまり良くなかったのでイマイチの眺望でしたが、コーナーの多い道中は結構楽しめました。
プラグの方はというと、ひいき目にみて、若干、トルクが太くなったかな??という程度。
プラグは、大事な部品だけれど値段も大したことないし、まぁ まぁ 満足です。

家に帰ってから写真を見て、風景の一部にバイクを入れ忘れたことに気付き、ガッカリ

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純正プラグ
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DENSO デンソー イリジウムパワープラグ IX22
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今日は雨が降ってしまい、バイクで出掛けれないので、プラグ交換をしてみました。
純正のプラグは3000㌔位しか使っていませんが、好奇心から交換です。
DENSO デンソー イリジウムパワープラグ IX22にしてみました。
明日、晴れたら試乗してみます。
DRC :HC2リフトスタンド


DRC HC2リフトスタンド 
DRC :HC2リフトスタンド

簡単な整備等にも役立ちそうなので、リフトスタンドを購入してみました。
ホイールの汚れ取りの時など、今まではバイクそのものを移動させ、ホイールの位置を移動させていたのですが、コレで持ち上げておけば、ホイールを空転させれるので余計な手間がかかりません。
何かと使う頻度が増えてきそうです。
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