心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2013/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
この日は少しだけ時間が取れたので、いつものようにCB750で白樺湖方面にソロツーリングに行って来ました。
目指したのは、白樺湖から美ヶ原高原に通るビーナスラインです。
白樺湖1450m、美ヶ原高原1959mと標高があり、ライダー達には絶好のツーリングスポットです。
この写真は、車山高原脇の駐車場から白樺湖に向かって撮ってみました。
山には雪が残り、緑もチラホラで、まだちょっと寒々しいですね。
長野に移り住み、最初に車山高原を訪れた時は、ちょうどニッコウキスゲが満開で、辺り一面黄色の絨毯のように見え感動した覚えがあります。
おすすめは、7月中旬から下旬にニッコウキスゲが見頃となるので、その頃に合わせて行けば楽しめると思います。
山頂までは歩いて行く事も出来ると思いますが、距離があるので展望リフトに乗りながら高山植物を見たり、周辺の景色を一望すると気持ちがリフレッシュされます。

IMG_0133_convert_20130429075759.jpg

1枚目の写真を撮っている時に、消防車のサイレンが聞こえていたので「ん?」と思いながらあとにしたのですが、霧ヶ峰高原を通過する時に理由が分かりました。
山火事です。
一帯は列を成して煙が立ち昇っていました。
道路脇のあちこちの駐車場には、何かのロケかと思うほどの見物人が居ます。
私もバイクを止めて、山火事の様子をしばし眺めていました。
数十台の消防車とヘリコプターでの空からの消火や大勢の消防団員で騒然としていました。
原因は、霧ヶ峰高原で枯れ草などを焼く山焼きを行ったところ、風にあおられて燃え広がり、10ヘクタールの予定が150ヘクタールも焼けてしまったそうです。
風があるのなら日を改めて行えば良いものを、お役所仕事は融通が利きませんね。
諏訪市の市長が点火式をしたそうですが、先見の明がないので市長失格ですな。

IMG_0135_convert_20130429075929.jpg

IMG_0136_convert_20130429080120.jpg

家に戻り、今度はセローでお散歩です。
エンジンを少し回しておきたいだけなので、近所をグルグルと走りながら、空き地にタンポポが咲いていたので1枚撮って帰宅しました。

IMG_0139_convert_20130429080405.jpg
まずまず楽しめた日曜でした。
前回の記事で味をしめた訳ではないですが、GW前でバイクネタがないので禁煙ネタで書いてみます。
(やはり週末は雨が多いです。2chには、「週末の雨、平日の快晴に文句を言うスレ」なんてのもあります)

本日の17時になると禁煙開始から丸5日(120時間)になります。

今朝、コンビニでキシリトールガムを各種3本買ってみました。
口寂しさを紛らわそうと思ってのことですが、どうやら余計なことをしてしまったみたいです。
昨日までは、ガムに頼らず禁煙を続けてきたのですが、このガムが原因で吸いたい気持ちを膨らませてしまったようです。(ガムに掛けたつもり・・。ガム・膨らます)失礼しました。

CIMG3302_convert_20130424125506.jpg

「あ~、苦しい、無理だ」と午前は思っていたのですが、ようやく少し落ち着いてきました。
皆さんから頂いた励ましのコメント読み返したりしながら、タバコの欲求を抑え乗り切っています。


ここまで禁煙して思ったこと。

味覚:変化なし。
嗅覚:変化なし。
体調:少しダルさが取れたような気がする。(気がするだけ)・夕食後、物凄く眠くなる。
食事:ドカ食いをしてしまう。(開始から1㎏増えた)
お金:タバコ代とコーヒー代が浮く。(1ヶ月単位でちょっと良い物が買える)
風呂:洗髪時のタバコ臭さが無い。
気持:自分をコントロールしている満足感!
周囲:周りは半信半疑だが、私は何故か優越感。(自己満足が大切)

3の法則なんて無い(3分・30分・3日 )いつでも苦しい。



このブログページの左下に禁煙カウンターなるものを貼ってありますが、このサイト『禁煙の森』に行くと、同じように禁煙に取り組む方達が大勢います。

もし、禁煙をしてみたいという方がいらっしゃったら、利用してみてはいかがでしょうか。
ここには、もちろん私も「セロボー」の名で登録してありますので、探して声をかけて下さいね!


バイクとは関係ありませんが、何十年と吸っていた煙草を止めます。
ここで宣言でもしなければ無理なので、公表してキッパリ止めたいと思います。
止めたいと思います。って、もう弱気な文句になっているような・・。
つい先日、亀田興毅がKO予告して「アカンかったら、“ホラ吹き興毅”と呼んでええよ。」と言って闘いましたが、結果は判定勝ち
防衛はしたものの、つまらない試合をしてファンに土下座をして謝ったらしいです。
私も宣言した手前、土下座しなくてすむように、難敵「煙草君」をノックアウトしちゃいます。


それと、これもバイクに関係ありませんが、たまたまスーパーで買って食べてみたら美味しかったので紹介します。

019_convert_20130414194229.jpg

しっとりとしていてホント美味しいですよー!
是非、食べてみて下さい^^


昨日は、記事の作成中にフリーズしてしまいブログの更新を断念しました。
作業もあとわずかだったので、気力DOWN
音楽を聴きながら、いくつかの画面を開いていたのですが、普段はこんなことありません。
原因を探してみたのですが、重いメールが一つ送られてきたことぐらいしか分かりませんでした。
こんなことってあるのでしょうか?
PCに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

では、気を取り直して。

          ついに来ました!! シンテーゼ14  

001_convert_20130414193405.jpg
    
日曜は、シューズの慣らしも兼ねて家族で小諸市にある懐古園へ花見に行ってきました。
駐車場から入り口へと向かう途中、踝の内側にシューズの硬い部分が当り痛かったのですが、歩き回ったせいか足に馴染み、帰る頃には痛みも緩和されていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆IMG_0114_convert_20130415153420.jpg  IMG_0113_convert_20130415153306.jpg  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆IMG_0115_convert_20130415153519.jpg  IMG_0112_convert_20130415153136.jpg

            まだ満開ではありませんでしたがキレイでしたよー^^
008_convert_20130414194128.jpg
ここ懐古園に隣接して、ちぃーちゃい遊園地とちぃーちゃい動物園があります。(一応、百獣の王ライオンもいます)
この日は丁度、弓道大会も行われていて、放った弓が的の中央に命中すると観客から「オォー」と歓声が上がります。
気付けば私も釣られて「オォォ~」と発していました。




家に戻り、実際にバイクとシューズのフィーリングを試したい私は、CBに乗りあても無く出掛けたのですが、途中、真田本城跡の看板が目に留まったので見に行ってみました。

真田本城跡は、長野県小県郡真田町にあります。
戦国期に活躍した真田一族発祥の地。
別名「松尾城」とも呼ぶそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆IMG_0121_convert_20130415180833.jpg  IMG_0124_convert_20130415181235.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆IMG_0127_convert_20130415181533.jpg  IMG_0125_convert_20130415181432.jpg

ざっと見終わり、歴史に疎い私は大した感動もせず、てくてくとバイクのもとへ戻っていると、向こうから二十代の若者が歩いてきました。
通り過ぎようとすると「こんにちは」と挨拶され、気にもせず通り過ぎようとしたことが恥ずかしく思えました。
山登りをしたことがないのですが、登山者同士はこんな風に挨拶するのかなと思いました。


あっ、本題のシンテーゼ14ですが、今までの登山靴とは違い、バイク専用シューズということで、親指部分の硬いプロテクターとあいまって、シフト操作の時の「グニュッ」としていた感じが「カツッ」と変化しました。
普段履いている靴よりはほんのちょっと大きめでしたが、やっぱり良いです。ライディングシューズ^^



CBだけでは乗り足らず、久しぶりにセロー君でも出掛けたので、近所で1枚撮ってみました。
018_convert_20130414194404.jpg

ハードな1日でしたが、花見とCB750とセローで休日を満喫できました。

本日は、だいぶ陽も射してきた9時に「御神渡り」で有名な諏訪湖周辺にある諏訪大社へ向かい出発しました。
佐久市から女神湖方面から抜けるルートのつもりで走ったのですが、女神湖を抜ける前にもう寒くて全身ブルブル状態。
震えから、膝でタンクを叩きながらの走行でギブアップ。 
なんとか着いた女神湖の湖畔をぐるっと回って、そそくさと退散しました。

下はジーンズ1枚、上はオールシーズンジャケット含め3枚 気温3℃ この条件では、オジサンの私には無理なのでした。

 


御神渡り : 数年に一度、50cm~1mの高さで湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる現象。


                                             諏訪湖ではなく女神湖をバックに


070_convert_20130413134950.jpg



地元に戻り、コンビニでコーヒー片手に一服し、息を吹き返した私はホームグラウンドを周回。
途中、『ん?』と思ったその先には、浅間山から煙が少々。
気にもしていませんでしたが、浅間山は活火山だったんですよねー。

072_convert_20130413135157.jpg

明日は、気温も上がるらしいから楽しめるといいなぁ。
それと、さっき届いたシンテーゼ14も試してみます。



シンテーゼ14を注文したついでに、elf コットンキャップ EC-024 も注文し、早速届いたのでアップしてみました。
サイズはフリーで、カラーはネイビーです。
プライベートでのキャップは何種類か持っているのですが、バイク専用のものが欲しかったので購入しました。
これでメットを取った後にペッチャンコになった髪を隠せます^^
私は髪が硬い方なので、時間が経ってもなかな元の髪型に戻りません。
似たような悩みの方もいらっしゃると思いますが、みなさんどうしているのでしょう。
手ぐしや整髪料なんかを使っているのでしょうか。
キャップで隠すのが早くて楽なので、キャップ派が多数を占めているかと思います。
中には『髪型なんか、どうでもええわ!』という方もいるかと・・。

そして、もっと便利なものも購入しました。

                こいつです!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓IMG_0096_convert_20130412074748.jpg

ザンヘッドギア/Zan Headgear    ヘッドラップ Flydanna Headwrap Tribalです!!!!!!

知らない人が見れば、バンダナを巻いているかのように見え、帽子のように一瞬で被れるスグレモノなんです。
キャップですと、かさばってポケットに入りませんが、こいつはハンカチのように軽く畳んでポケットに入れておけばOKです。
タンクバックやシートバックに入れておく必要がありません。

裏は、こんな感じです。IMG_0101_convert_20130412074858.jpg

バンダナを巻くのはちょっと面倒だと思っている方には最高の1品ではないでしょうか。

どちらも良い買い物ができました。 満足 満足^^



IMG_0078_convert_20130406082019.jpg


このところ週末は天気が崩れることが多く、その上、用事があったりで時間も限られている為、バイクライフを満喫出来ずにストレスが溜まってきてます。
そして、今日明日も雨模様、台風並の低気圧でヤバイらしい・・。
ということで、今日は雨が降り出す前に女神湖方面へと走ってきました。
会社に間に合うよう、五時起きで気合充分。
走り出して間も無く、さ、さ、さむい。呟けばシールドが真っ白に曇るぐらいに。
薄着で出掛けた為、腹が冷えきってしまいました。
山道で民家も無く、車もいないので、ちょっぴり飛ばしてストレス解消出来ました。

写真は、せっかく出掛けたので、何の変哲も無い道で一服ついでに。
もう1枚は7ヶ月になった息子と庭先で。(先週撮ったものですが)

4月になったら買おうと思っていた「elf シンテーゼ14」ですが、ネット上の安値のシューズは在庫切れの上、メーカー欠品中で5ヶ月待ちとの返事がありました。
いろいろなショップも見てみましたが、26.5㎝のシルバー/ブルーは売れているらしく、結構待たなくてはいけない状況です。やはり良い物は売れるんですね。
デザインと機能が少々違いますが、安さも魅力な「シンテーゼ13」にしようかとも思いましたが、諦め切れずに探しまくり、4月中旬入荷予定のショップで予約しちゃいました。(ちょっとだけ高め)
もしかしたら高い値のついているショップは在庫があるかもしれません。
ご存知の方も多いと思いますが、このシューズは他にもカワサキ/ライムグリーンもあるんですね。
カワサキ党の方は、バイクのカラーに合わせて持っていたい一足だと思います。


