心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

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去年10月にCBを購入してから七ヶ月あまり、一度もエンジンオイルの交換をしていなかったので、越冬したオイルで、「酸化してるんだろうなぁ」と気持ちが悪いまま乗っていました。
暑くなってくれば空冷のCBは、熱ダレなんかの心配もちょっとあります。
今入っているオイルが何なのかは分かりませんが、これから迎える夏に向けて、[ホンダ ウルトラG2 10W-40」を入れてみることにしました。



ついでにオイルフィルターも交換します。
キジマのマグネット付きオイルフィルターです。
マグネットでエンジン内部のスラッジを除去してくれるそうです。(ホントかな??)
次回のフィルター交換の時にジックリと効果の程は見るつもりです。

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純正のオイルフィルターと比較すると、外観は黒一色で文字も印刷されてなくノッペリした感じで味気無いです。

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オイルフィルーターは手の力で着脱するぐらいで良いという人もいますが、そんな力じゃオイル漏れが心配です。
強く締め付けるとネジをバカにしてしまうから気を付けろという意味でしょうか。
どっちにしろ今CBについているフィルターは、手では外すに外せないので専用レンチを使います。
このレンチは、セロー250のフィルター交換に必要だと思い、何年か前に買ったモノですが、セローのオイルフィルターは内蔵式の為使いませんでした。
CB用に使えるとは、運が良かったです。

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ドレンのガスケットも交換です。
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向かって左が交換前のもの。右が新品です。
厚みが半分以下!大丈夫かな?

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取り付いていたガスケットは何度か使われていたようでスジがいっぱいついていました。
いくら厚くてもこれでは再利用する気になりません。

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抜いて入れるのですが、オイルを入れる前にフィルターを交換します。

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メガネレンチだと長すぎて作業出来ませんのでスパナで作業します。
エキパイを外さなくても、なんとかフィルター交換が出来るぐらいのクリアランスは確保されています。
でも狭くてやりずらいです・・。
締め付けトルクは、仕事の経験上で適当です。
スパナで「ギュ~、ギュ」って要領です。

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フィルターの中にもエンジンオイルが溜まっているので、上手に外さないとエキパイがビチャビチャになってしまいます。

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最後にオイル量を確認して完了です。
CB用のレベルゲージですが、車のレベルゲージと似てますね。
CBには覗き窓が無いのでこのゲージを使ってオイル量の確認をするのです。

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オイル交換を済ませ100㎞程走ってみたのですが、心配していたオイル漏れもありませんでした。
オイルの違いは???です。
違いが分かりませんが、純正オイルなので安心して乗っていけます。

因みにエンジンオイルは、1リットル缶を4本買ったのですが、フィルターも交換したのを考慮して3Lピッタリ入れておきました。(たしか2.8Lがフィルター交換をしない場合と何かで記憶しています)
メーカーでの推奨量が何リットルかは知りませんが、RC42はオイルが減りやすいと言われているのでレベルゲージいっぱいにしておきました。


チェーンも錆が浮いている所もあるし、次はチェーン交換といきたいところですが、値段が高いのと自分で出来るのか不安なので躊躇しています。 どうしよっかなぁ・・。









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