心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2013/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
先週からひいた風邪をおして、万治の石仏(まんじのせきぶつ)を見る為、諏訪までソロで行ってきました。

佐久甲州街道(R141)からメルヘン街道に入り諏訪に向かいます。
天気も良くツーリング日和にもかかわらず、すれ違うバイクはチラホラでした。
下の2枚はメルヘン街道での写真です。



IMG_0273_convert_20130610083622.jpg

諏訪湖に着き、間欠泉センターで風呂にでも入ろうかと思い受付のおばちゃんに「いくらですか?」と聞いたら「無料ですよ~」とのこと。
「どこですか?」と聞くと、外を指さします。
露天風呂かと思いきや、よくよく聞くとこの間欠泉センターには足湯しかないことが分かりました。

風呂に入ろうかと寄ったのに残念だなぁと思っていると、受付のおばちゃんが近くの温泉を紹介してくれました。

                                              <諏訪湖>
IMG_0276_convert_20130610084405.jpg

紹介してもらったのは、昭和の初期に建造された片倉館という歴史のある天然温泉です。(国の重要文化財指定)
この浴槽は100人が一度に入浴できるほどの広さがあり、深さ1.1mの底には玉砂利が敷き詰められています。
入浴料は大人600円、子供400円ですが、間欠泉センターで受付のおばちゃんに割引券を頂いていたので500円で入れました。

IMG_0279_convert_20130610084701.jpg

IMG_0278_convert_20130610084538.jpg

温泉に浸かりサッパリした時には昼ちょっと前、知り合いから一緒に食べに行こうと誘われていたのですが行けずじまいになっていた諏訪市のハルピンラーメンを食べに向かいました。
評判は良いようなのですが、それほどでもなかったのでサッと食べてサッと店から出ました。
「不味くはないけど美味くもない」そんなラーメンでした。

IMG_0280_convert_20130610084807.jpg

目的地であった万治の石仏から200m弱の距離に諏訪大社があります。
こちらは下社秋宮になるのかな?
諏訪大社は諏訪湖の周辺に4箇所の境内地があるので何度か訪れないとよく分かりません。
(上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮)

IMG_0281_convert_20130610084951.jpg

私も神様に失礼がないよう二礼二拍手一礼をします。
参道も神様の通り道といわれている中央を歩かず端を歩いてお参りしてきました。
観光で来られた方の中にはズカズカと中央を歩いていた方もいましたが、お参りする意味が無くなっちゃいますね。

IMG_0282_convert_20130610092942.jpg

諏訪大社から万治の石仏の間に浮島社があります。
橋が架かっていますが島の周りに水はありませんでした。

IMG_0288_convert_20130610093709.jpg

万治の石仏です。高さは2mほどあります。
岡本太郎の高い評価と首が伸びることで有名になったこの石仏を見たくて諏訪に来ました。

由来
万治三年(1660)十一月一日、諏訪藩の第三代藩主諏訪忠晴が、諏訪大社下社春宮に石の大鳥居を奉納しようとした時のこと。
命を受けた石工がこの地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたおり、はからずもその石から血が流れ出たので驚き恐れた石工達は大鳥居の造作を止めた。
その夜、石工の夢枕に上原山(茅野市)に良い石材があると告げられ、そこで良材を見つけることができ、大鳥居は完成した。
石工達は、あらためてこの不思議な石に阿弥陀如来を刻んで供養したそうです。

IMG_0286_convert_20130610093536.jpg

ノミの跡は現在でも残っているそうですがどこにあるのか分かりません。

IMG_0283_convert_20130610092807.jpg

IMG_0284_convert_20130610093118.jpg

首が伸びているって首がないんですが・・。

IMG_0285_convert_20130610093303.jpg

諏訪湖では八月に全国屈指の花火大会があります。
湖上に設置された打上台から40,000発ほどの花火が打ち上げられ、その音は山に反響し体の芯まで響くので迫力満点です。

長野県はいいとこいっぱいありますし、もっともっと長野県を回ってみたいと思いました。









