心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2013/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
なんとか天気にも恵まれ、日曜は林道へ走りに行くことが出来ました。
初めて着るモトクロスパンツやジャージ、オフロードブーツ、プロテクターなど前の日から子供みたいにワクワクしていました。
「恥かしいけど嬉しい」そんな気持ちのまま出発です。

ですが、しょっぱなから嫌な出来事が・・。

前方の車の後を数メートルの間隔をあけ走っていると、私を追越した車が目の前に無理やり割り込んできたのです。
「はっ???」
普段は穏和な私ですが、この時は怒りがこみ上げてきて、信号で止まったのを見て、その車の横にバイクを付けたと同時に「おいっ!」と言ったのはいいんですが運転手は四十代後半位の女性でした。

「・・・。」

運転手には聞こえないのか、聞こえないフリなのか分かりませんが信号を見つめたままです。
見過ごす訳にはいかないのでガラスをノックしました。
女性はアタフタした後、ガラスを開けました。

「危ないじゃないか!」
「すみません。」
「気をつけろ!」
「すみません。」

この返答をみると、自分が悪いことは自覚しています。

女性にこんな事は言いたくなかったのですが、危ない運転をされれば私だけでなく他の方達にも迷惑をかけるので仕方なかったのです。

話を戻します。
前日にネットで調べておいた八ヶ岳林道へ向かいます。
下の写真が八ヶ岳林道のハズですがどうも様子が違いますね~。

IMG_0405_convert_20130708073051.jpg


最近の雨でこんな大きな岩も崩れ落ちていました。
舗装路が続きます。なんでだろう?ダートは?

IMG_0407_convert_20130708073258.jpg


途中、こんな注意書きもありました。

IMG_0411_convert_20130708073643.jpg


高いとこまで上ってきたのですが舗装路のままでした。

IMG_0408_convert_20130708073410.jpg


赤丸の現在地には八ヶ岳林道となっていますが、一本道が違ったのかもしれません。

IMG_0410_convert_20130708073532.jpg


その後、モヤモヤしたまま適当に流していると気持ちの良い道に出ました。

IMG_0413_convert_20130708073743.jpg

IMG_0414_convert_20130708074355.jpg

高原野菜のレタス畑です。(川上村ではありません)
IMG_0415_convert_20130708074503.jpg


気持ちのモヤモヤは取れたのですが、フル装備で家を出ているのでこのままでは帰れません。
そして向かったのはオフローダーにはメジャーな中津川林道です。
まずは川上駅を目印にして中津川林道へ向かいます。

IMG_0416_convert_20130708074608.jpg


中津川林道入り口の標識を写したくてバイクを止めたのですが、道路の勾配が思ったよりあって足が着かずに立ちゴケしちゃいました。
道路の勾配のせいで重くて起こすに起こせないわ、ガソリンが漏れるわでしたが、周りで見ている人がいるので気合いで起こしました。
写真も撮らず逃げるように走り出しましたが、取り付けたばかりのプロテクターの一発目が立ちゴケでのキズとは情けないですね。


IMG_0419_convert_20130708074854.jpg



ここが長野県側からの林道入り口です。
2グループの方達が休憩していました。
「こんにちは」と頭を下げるとみなさん会釈して返してくれます。嬉しいし気持ちが良いです^^

IMG_0428_convert_20130708082918.jpg


メジャーなうえに日曜という事もあり大勢の方達が走りに来ていました。
バリバリの格好の方から軽装な方まで服装は様々です。

長野県川上村から埼玉県両神村まで続いている林道は、十数キロあります。
長野県側からは下りです。
下りはブレーキが利き難いので、恐る恐るスピードも控え目で走行です。

IMG_0420_convert_20130708075526.jpg


フラットなダートに見えますが、場所によっては尖った石もありますし勾配もあるので気を抜けません。

IMG_0423_convert_20130708080049.jpg


これらの写真では雰囲気が伝わり難いと思いますが、私にとっては、ザ・林道でした。

IMG_0422_convert_20130708075708.jpg

突き当たりまで来て、ここでUターン。
今度は楽しめる上りです。

IMG_0425_convert_20130708080258.jpg

IMG_0426_convert_20130708082702.jpg

誰にも聞こえないのをいいことに「俺、上手いじゃん!」なんて自己満足しながら上っていると、ジムニーの新車を最後尾に3台の四輪が前を走っています。
初めて来たのか低速なのですぐに追いついてしまいましたが、なかなか避けてくれません。
我慢すること10分。ようやく道を譲ってもらえました。
残りの道はマイペースで気持ち良く走れたし、充実感いっぱいで帰宅出来ました。

IMG_0430_convert_20130708083326.jpg

どうでしょうか。頑張った感じ出てますか?

この日だけでおよそ250km走りました。
帰り道では、お尻がメチャメチャ痛くなり、ほぼスタンディングで走りました。
家に着いた後は、言うまでもなく風呂入ってビール飲んで爆睡しました。

詳しくはこちらで
中津川林道  Wikipedia
