心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2013/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
バイクに乗る時にメガネを使っていたのですが、かけたり外したりと面倒なのと、走行中にずれてくることがあったので、思い切って、この際、バイクの時だけコンタクトにしょうと眼科へ行ってきました。

平日に会社を休めないので、土曜の午前だけ休みをとって午後から出勤です。(この日は休日出勤)
土曜の診察ということで混むことが予想出来たので受付開始の30分前から待っていました。
9時に2番目で受付をして、終わったのが11時を回ってました。

面白い検査があって、目に空気を当てて眼圧を測定するというものです。
なんと!この器械は、私の会社で鋳造と切削加工を任されている器械だったのです。
そういえばメーカーさんに眼圧を測定すると糖尿病まで分かるんだよと聞いたことがありました。
自分の作った物が世に出て使われているのを目の当たりにするとやっぱり嬉しいもんです。

診察結果ですが、右0.2 左0.1で片目は乱視も入っていました。
運転中、前方の車のナンバーが分からないぐらいだと0.2なんですね。

医者には、バイクに乗るので数メートル先が良く見えるコンタクトにして下さいとお願いしました。
私は週末しか使わないので、1dayのコンタクトです。






IMG_0619_convert_20130826082647.jpg


慣れないとコンタクトを入れるのも取るのも怖いです。
ですが慣れれば簡単に出来る筈です。毎回苦労するようなもの流通しませんもんね。

コンタクトを使用して最初の30分は違和感ありましたが、2回目からは自然で付けてるのを忘れてしまいます。

バイクに乗らなかったら一生メガネを使ってたんだろうなと思うのでバイクに感謝です。(笑)
