心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
この日は少しだけ時間が取れたので、いつものようにCB750で白樺湖方面にソロツーリングに行って来ました。
目指したのは、白樺湖から美ヶ原高原に通るビーナスラインです。
白樺湖1450m、美ヶ原高原1959mと標高があり、ライダー達には絶好のツーリングスポットです。
この写真は、車山高原脇の駐車場から白樺湖に向かって撮ってみました。
山には雪が残り、緑もチラホラで、まだちょっと寒々しいですね。
長野に移り住み、最初に車山高原を訪れた時は、ちょうどニッコウキスゲが満開で、辺り一面黄色の絨毯のように見え感動した覚えがあります。
おすすめは、7月中旬から下旬にニッコウキスゲが見頃となるので、その頃に合わせて行けば楽しめると思います。
山頂までは歩いて行く事も出来ると思いますが、距離があるので展望リフトに乗りながら高山植物を見たり、周辺の景色を一望すると気持ちがリフレッシュされます。

IMG_0133_convert_20130429075759.jpg

1枚目の写真を撮っている時に、消防車のサイレンが聞こえていたので「ん?」と思いながらあとにしたのですが、霧ヶ峰高原を通過する時に理由が分かりました。
山火事です。
一帯は列を成して煙が立ち昇っていました。
道路脇のあちこちの駐車場には、何かのロケかと思うほどの見物人が居ます。
私もバイクを止めて、山火事の様子をしばし眺めていました。
数十台の消防車とヘリコプターでの空からの消火や大勢の消防団員で騒然としていました。
原因は、霧ヶ峰高原で枯れ草などを焼く山焼きを行ったところ、風にあおられて燃え広がり、10ヘクタールの予定が150ヘクタールも焼けてしまったそうです。
風があるのなら日を改めて行えば良いものを、お役所仕事は融通が利きませんね。
諏訪市の市長が点火式をしたそうですが、先見の明がないので市長失格ですな。

IMG_0135_convert_20130429075929.jpg

IMG_0136_convert_20130429080120.jpg

家に戻り、今度はセローでお散歩です。
エンジンを少し回しておきたいだけなので、近所をグルグルと走りながら、空き地にタンポポが咲いていたので1枚撮って帰宅しました。

IMG_0139_convert_20130429080405.jpg
まずまず楽しめた日曜でした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

昨日はCB&セローとで楽しめたようですね♪

僕も昨日は秩父方面に行ってきましたよ^^

山火事怖いですね。。。

火の勢いはホント恐怖を感じますwww

来週の日曜日はセロボーさんのホームコースへお邪魔します♪
2013/04/29(月) 14:07:44 | URL | 本田 #-[ 編集]
本田さんへ
こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。

秩父ツーリングの記事、拝見させてもらいました。
お仲間のバッテリートラブルから処置までお疲れ様でした。

5月5日にこちらの方面にいらっしゃるのですね^^
そんなようなお話を先日のコメントでされていたので楽しみにしていました。
本田さん達のツーリングコースが近ければ、少しだけ時間もらえたらなと思います。
あまり無理も言えないので、みなさんの都合なりコースなりで、またの機会でも良いです^^




2013/04/29(月) 15:50:30 | URL | セロボー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/29(月) 20:20:52 | | #[ 編集]
良い天気でお出かけ日和。
そちらの山は、緑はまだのようですね。

山火事、どー見ても”野焼き”です。
3月~4月、阿蘇は野焼きやるんで、山火事は気が付かないかも・・・。

セローもご健在のようで、2台あると迷っちゃいますね。
うらやましー。
2013/04/30(火) 13:10:10 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9R さんへ
コメント、ありがとうございます。

長野は朝晩が冷えるので、緑になるのも遅いです。
昨日、弟が用事で静岡から来ました。それも朝の六時に。
そしてこう言ってました。
「なんでこんな寒いよ!今、4月だよ!!」って。
朝早くにバイクで出掛けるのは勇気いります。

そうですねー、野焼きに見えますよね。
それにしても、消火作業は税金の無駄遣いにしかなりませんから、次回からはよく考えてから行ってもらいたいものです。

b_life_9R さんも例のSSを是非ゲットして下さい!

2013/04/30(火) 13:34:45 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさん
どもです

いい写真ですねー
そろそろ長野もいい季節ですよね
この記事を読んで5月は帰省がてらビーナスラインに行くと決めましたよ!!
2013/05/01(水) 02:26:07 | URL | 赤チョコボ #-[ 編集]
セロボーさんこんにちは!
美ヶ原高原のビーナスライン、いい所ですね。九州の阿蘇の雰囲気と似てます。自然は雄大でいいですね〜。
2013/05/01(水) 09:19:46 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
赤チョコボさんへ
こんにちは。

ビーナスラインは走っていて気持ち良いですよ!

夏になれば、緑も茂り、もっと、もっと良い景色を見せてくれます。

1日遅れの返事になってしまったので、もうこちらに帰省されてるかもしれませんね。
お帰りも、お気をつけて下さい。

ありがとうございます。
2013/05/02(木) 07:52:32 | URL | セロボー #-[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは、ホワイトドラゴンさん。

阿蘇もこんなような雰囲気なんですねー^^

全国には、良いワインディングがまだまだいっぱいありそうですね。

家族の許しがでて、時間がとれたら、いつか北海道へ行ってみたいです。

ありがとうございます。


2013/05/02(木) 08:00:39 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/37-5e91f2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
