心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日は休日出勤で、私の部署の数名しかいないので、明日の山梨へのツーリングの為に、昼休みに家に戻ってエンジンオイルの交換をしてきました。
チャチャっとやったつもりが、少し昼休みをオーバーしてしまいました

前回からお気に入りのワコーズ(WAKO'S) TT-40 タフツーリング 20W-40 です。
 


エンジンガードから外すのですが、ガードにアリさんが潰れて引っ付いてました。なんで?
IMG_0152_convert_20130503143142.jpg 

画像からは分り辛いですが、外してみるとエンジンガードのゴムが劣化し始めてきていました。
IMG_0169_convert_20130503145130.jpg 


去年の秋からオイル交換をしていなかったので、オイルが酸化していることと思います。
IMG_0153_convert_20130503143415.jpg 

今回は、ドレンガスケットを交換する予定で購入したのですが・・
IMG_0155_convert_20130503143633.jpg 


ジャッキアップをしてオイルの投入口を開けて。
IMG_0158_convert_20130503144136.jpg 

オイルジョッキは、埃が入らないようにキッチンペーパーで覆いビニール袋で包んで保管しておいたので、中はキレイなもんでした。
IMG_0154_convert_20130503143512.jpg 


光に透かせば分かりますが、この状態では、古いオイルも、新しいオイルも、見た目はそれほど変わりません。
IMG_0156_convert_20130503143955.jpg


左が新品で右が使用済みですが、どちらが新品か判らないぐらい傷んでいなかったので、そのまま使用することに決めました。
IMG_0171_convert_20130503145256.jpg 


アッパーレベルいっぱいまでオイルを入れてみました。
IMG_0160_convert_20130503144634.jpg 


注入後、暖機をニ、三分している間に、これまたワコーズの飛び散りの少ないといわれているチェーンルブを注油しました。
IMG_0165_convert_20130503144923.jpg IMG_0162_convert_20130503144829.jpg


暖機後は、三分位放置したのですが、結果的に適正なオイル量だったと思います。
IMG_0168_convert_20130503145030.jpg 
コメント
この記事へのコメント
セロボーさんこんばんわ~^^

明日は山梨ツーリング楽しんできて下さいね♪
そして明後日は・・・ うわぁv-389
今から緊張してきました^^;

オイル交換お疲れ様でした!
僕も明後日のツーリングに向けて今日と明日で
CBのメンテナンス&洗車を終わらせます♪
2013/05/03(金) 18:51:05 | URL | 本田 #-[ 編集]
今日は山梨でしょうか。
お天気はどうですか?
この連休は肌寒いけど晴れてますよね。
楽しい一日になりますように!
かわいそうなアリさんに
目をとめるセロボーさん優しいんですね。
安全運転で~(^^)/
2013/05/04(土) 12:13:39 | URL | 花。 #sweeiHuY[ 編集]
本田さんへ
こんにちは。

と言っても、さっき別れたばかりですけど^^

昨日からバタバタしていまして、ブログ見ていませんでした。

普段のメンテと洗車で、本田さんのCBキレイにされてましたねー^^

また、ゆっくりお礼かたがたブログへお邪魔させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。
2013/05/05(日) 18:51:47 | URL | セロボー #-[ 編集]
花さんへ
こんにちは^^
いつもコメント、ありがとうございます。

子供の頃に悪さをしてますので、大人になってまで無益な殺生はしたくないなぁと思います^^
でもアリさん、どうやってあんな所にくっ付いてしまったのでしょう。

山梨の甲府まで行ってきました。
三時頃までは暑い位でしたが、帰りは寒くて好きな温泉も入らず帰ってきました。
そこだけがちょっと残念でした。

時間が出来たらまた記事にしますので、よかったら見て下さいね^^

ありがとうございました。
2013/05/05(日) 19:09:18 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/39-74ab1e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
