心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
CB750を買った当初からグラブバー(タンデムバー)のボルトのキャップが4個の内3個も付いていませんでした。
振動で外れ易い部品なので仕方ありません。

同じRC42乗りの本田さんにお会いした時に良い物を教えてもらいました。
キャップボルトカバーです。
キャップボルトとは、ボルトの円柱形の頭にLレンチを差し込めるよう六角形の穴があけられているネジのことです。
正式名は六角穴付きボルトといいます。私は仕事柄よく使う部品です。

普通の方では、こんな小さな部品は気が付かないでしょうけど、そこは同じRC42乗りの私、目を光らせています。
「これはどうしたんですか?」と聞くといろいろと教えて下さいました。
“2りんかん”に行けば、いろんな色のものが売ってるそうなんですが、長野県にはそんな高級な店はありません。
南海部品にもあるのではなかろうかと行ってみました。
そしたらあったんです。
確かサイズは8㎜と言っていたなと思い、渋めな色の8㎜を買ってみました。

 

こんな感じのもので、差し込む突起にはOリングがはめてあります。    
IMG_0215_convert_20130513074239.jpg
 
         右側の穴は、剥きだしのキャップボルトの頭です。
         IMG_0217_convert_20130513073428.jpg

                   左が買ってきた新しいカバー。右が純正品です。
                   IMG_0216_convert_20130513073858.jpg

                           バーの両サイドに取り付けて完了です。   
                           IMG_0221_convert_20130513074007.jpg


                                                                                                  
カバー交換の所要時間1分の超プチカスタムでした。押し付けてはめるだけなんで(笑)

こうして見るともっと明るい色が良かったなと思いますが、誰もこんな所見ないので気にしません。

コメント
この記事へのコメント
セロボーさんこんばんは^^

キャップボルトカバーを購入されたのですね!
もし派手なカラーがお好みでしたら購入して
送りますよ~v-411

RC42はアフターパーツが少ないので
アイディア勝負ですよね^^;

今度はマフラーとか付けちゃいましょうか^^
メンバーのkeiさんと一緒に取り付けに行きますよ~

一時間もあればマフラー交換は終わりますから!
でも最近、愛機CBをノーマルマフラーに戻そうか迷っています(笑)
2013/05/14(火) 19:14:50 | URL | 本田 #-[ 編集]
セロボーさん、こんばんわ(*^^*)

中々渋いですよ、ボルトキャップ\(^^)/
プチカスタムが大好きなUSAでした!

2013/05/14(火) 22:13:27 | URL | USA #-[ 編集]
本田さんへ
こんにちは^^

本田さんに良いこと教えてもらったので、早速、取り付けてみました。

本田さんのキャップボルトカバーの方がキレイで良いなと思っています。

マフラー交換を1時間位の作業終わってしまうのですか。
私一人で交換したら、たぶん半日は潰れてしまいます。

今考えているのは、ステップをほんの少し後ろにずらしたいのでどうしようかと思っています。
バックステップだと後ろに行き過ぎるのでしょうか。(調整幅で対応出来れば良いんですが)

また分からない事があったらお聞きしますので教えて下さい。






2013/05/15(水) 07:50:38 | URL | セロボー #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

そっ、そうですか~><
USAさんにそう言ってもらえると安心しますが、色合いがちょっと失敗したかなと思ってます。

バイクに乗らなくても、毎日CBとセローを眺めているので、自然と次はこうしよう、ああしようと考えてしまっています。

セローを先に購入したので、こっちの方がカスタムが進んでいるのですが大してお金はかけてません。

特にCBは完成されたバイクなので、弄るとこが無いんですけど、考えてしまうもんなんですよねー。

ありがとうございました^^
2013/05/15(水) 08:04:36 | URL | セロボー #-[ 編集]
プチカスタム良いですねー。
こんなの好きですよ。

出来れば、もっと目立つ色”ゴールド”とかが好きですね。
リーズナブルで目立つ方が”お得”と思うのは、自分だけでしょうか?(^_^)
2013/05/16(木) 21:45:27 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^
いつもありがとうございます。

シブイ色を選んだのが失敗しました。
バーの色とカバーの色が微妙に合っていないみたいで・・。                 

長野の南海部品は店舗が小さく、選べるカラーが3色だったのでこの色に決めました。
三つもカバーが無かったので無いよりは良いとしてます。

もともと目立たない部品なので、GOLDv-354でも良かったですね^^

いつかブレーキホースをメッシュに交換することがあったら派手目にしてみます。
2013/05/17(金) 07:25:17 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/43-ddb3d433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
