心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
去年10月にCBを購入してから七ヶ月あまり、一度もエンジンオイルの交換をしていなかったので、越冬したオイルで、「酸化してるんだろうなぁ」と気持ちが悪いまま乗っていました。
暑くなってくれば空冷のCBは、熱ダレなんかの心配もちょっとあります。
今入っているオイルが何なのかは分かりませんが、これから迎える夏に向けて、[ホンダ ウルトラG2 10W-40」を入れてみることにしました。



ついでにオイルフィルターも交換します。
キジマのマグネット付きオイルフィルターです。
マグネットでエンジン内部のスラッジを除去してくれるそうです。(ホントかな??)
次回のフィルター交換の時にジックリと効果の程は見るつもりです。

IMG_0247_convert_20130527091704.jpg

純正のオイルフィルターと比較すると、外観は黒一色で文字も印刷されてなくノッペリした感じで味気無いです。

IMG_0248_convert_20130527091753.jpg


オイルフィルーターは手の力で着脱するぐらいで良いという人もいますが、そんな力じゃオイル漏れが心配です。
強く締め付けるとネジをバカにしてしまうから気を付けろという意味でしょうか。
どっちにしろ今CBについているフィルターは、手では外すに外せないので専用レンチを使います。
このレンチは、セロー250のフィルター交換に必要だと思い、何年か前に買ったモノですが、セローのオイルフィルターは内蔵式の為使いませんでした。
CB用に使えるとは、運が良かったです。

IMG_0254_convert_20130527074847.jpg

ドレンのガスケットも交換です。
IMG_0249_convert_20130527092135.jpg

向かって左が交換前のもの。右が新品です。
厚みが半分以下!大丈夫かな?

IMG_0264_convert_20130527075331.jpg

取り付いていたガスケットは何度か使われていたようでスジがいっぱいついていました。
いくら厚くてもこれでは再利用する気になりません。

IMG_0262_convert_20130527075246.jpg

抜いて入れるのですが、オイルを入れる前にフィルターを交換します。

IMG_0253_convert_20130527100316.jpg IMG_0266_convert_20130527075930.jpg


メガネレンチだと長すぎて作業出来ませんのでスパナで作業します。
エキパイを外さなくても、なんとかフィルター交換が出来るぐらいのクリアランスは確保されています。
でも狭くてやりずらいです・・。
締め付けトルクは、仕事の経験上で適当です。
スパナで「ギュ~、ギュ」って要領です。

IMG_0257_convert_20130527080257.jpg IMG_0261_convert_20130527080205.jpg

フィルターの中にもエンジンオイルが溜まっているので、上手に外さないとエキパイがビチャビチャになってしまいます。

IMG_0259_convert_20130527075100.jpg

最後にオイル量を確認して完了です。
CB用のレベルゲージですが、車のレベルゲージと似てますね。
CBには覗き窓が無いのでこのゲージを使ってオイル量の確認をするのです。

IMG_0268_convert_20130527075745.jpg

オイル交換を済ませ100㎞程走ってみたのですが、心配していたオイル漏れもありませんでした。
オイルの違いは???です。
違いが分かりませんが、純正オイルなので安心して乗っていけます。

因みにエンジンオイルは、1リットル缶を4本買ったのですが、フィルターも交換したのを考慮して3Lピッタリ入れておきました。(たしか2.8Lがフィルター交換をしない場合と何かで記憶しています)
メーカーでの推奨量が何リットルかは知りませんが、RC42はオイルが減りやすいと言われているのでレベルゲージいっぱいにしておきました。


チェーンも錆が浮いている所もあるし、次はチェーン交換といきたいところですが、値段が高いのと自分で出来るのか不安なので躊躇しています。 どうしよっかなぁ・・。









コメント
この記事へのコメント
セロボーさん
こんにちは!オイル交換セルフでやられてるんですね、さすが!私はめんどくさいのと、廃棄オイルの処理ができないんでバイク屋さんまかせです。汚れ落としとWAX掛けくらいは自分でしましすけどネ
2013/05/27(月) 11:37:49 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは^^

天気の良い日はオイル交換なんてせずにバイクに乗る時間に充てたいのですが、家に居れば嫁もうるさく言わないので、少しでもバイクに関りたい一心でこんな事やってます。
子供も小さいですし我侭も言ってられませので仕方ないです。

廃棄オイルもどうしたらよいか思案中です。
今のところ、ペール缶を廃油入れにしていまが、量も増えてきたのでそのうちドラム缶にするしかなさそうです。
溜まってきたら知り合いの産廃業者にドラム1本 1万位で引き取ってもらおうかとも考えています。



2013/05/27(月) 13:06:22 | URL | セロボー #-[ 編集]
エライですね。
前は自分でやってたんですが、
このバイクになってからはバイクや任せです。
”PANOLIN”入れてますが、お店でお願いした場合と自分で交換した場合の値段が変わらなかったので、お願いしちゃってます。

自分で交換されてる方も多いみたいですね。
工具無いしなー。
2013/05/27(月) 15:55:07 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^

”PANOLIN”を知らなくてネットで調べてみました。
評価がメチャメチャ高く良いオイルということが分かりました。
パノリンオイルの特徴として熱に強くロングライフ。そしてシフトタッチ向上とクラッチ性能向上。

値段は今回私が入れたオイルの2.5倍もします。
走りを求めるb_life_9Rさんなら”PANOLIN”は高くても買いのオイルですね^^
私も「違いのわかる男」にならなくては・・。
2013/05/27(月) 18:07:47 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさん、こんばんわ(^^♪

オイル交換にフィルター交換、ご苦労様でした!
USAはいつも、本田君&KEIさんにオイル&フィルター交換はしてもらってるので、
フィルターの締め感覚は解りません!タブン締め付けて大変なことになりそうなので、
USAはいじりません!
2013/05/27(月) 23:08:00 | URL | USA #-[ 編集]
USAさんへ
USAさん、こんにちは^^

本田さんとKEIさんは、マメにお手伝いしてくれて助かりますね^^
今度はチェーン交換をと思っているので、私も家が近ければ本田さんとKEIさんとUSAさんに手伝ってもらいたいです。

ドクターストップがかかっているようですが大丈夫ですか?
梅雨にも入るし週末も雨が多いと思うので安静にしていて下さいね。
2013/05/28(火) 11:38:50 | URL | セロボー #-[ 編集]
こんばんは!

オイル交換セルフでされるんですね!!
私は工賃無料の2りんかんでいつも交換してます^^;

チェーン交換間近のようですね!
私もそろそろなのですが・・・
自分では出来ないのでいつもの2りんかんへ直行です!(笑)

そうそう・・・
リンク貼らせてもらいました!
NGのときはご一報ください!
2013/05/29(水) 21:05:56 | URL | 笑い人 #-[ 編集]
笑い人 さんへ
こんにちは^^

工賃無料って良いですね!
長野は2りんかんが無いので、近くにオートバイ用品専門店ができないかなと思っています。
他県からもツーリングに来る方達も多いので1店舗ぐらいあっても良いと思うのですが・・。

チェーンを自分で交換してみたいのですが、重要保安部品の一つでもあると思うので、やっていいものかどうか迷っています。

ブログのリンク、ありがとうございますe-343
喜んでOKです!
私もリンクさせていただきます。


2013/05/30(木) 07:41:14 | URL | セロボー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30(木) 15:58:25 | | #[ 編集]
オイル交換お疲れ様です
自分はCBは冬眠前にバイク屋さんで
Dトラは自分で冬眠前と高回転させるので2,000㎞目安でやってます
廃油は職場の廃油入れに入れてます
チェーン交換は専門の工具が必要なのでバイク屋さんです
CBが交換時期ですので七月の車検でこうかんです
2013/06/03(月) 21:54:48 | URL | おぢらいだー #-[ 編集]
おぢらいだーさんへ
こんにちは^^

冬眠前にオイル交換なされてるんですね。
CBも喜んでいることだと思います

職場の廃油入れは良いですね。
私の会社にも切削油等の廃油用ドラムが何本かあります。
エンジンオイルなんて大した量ではないので私も捨てちゃおっかなぁ^^

チェーンに油を注すことはあっても、まじまじと見ることが少ないので、日頃からチェーンの状態に気を配れるようにとの意味も込めて一度やっておきたいなと思っています。
専用工具を使わず8mmのレンチとプライヤーで取り付けることが出来るチェーンがあるので、これを試してみようかと思っています。(EKチェーン)
取り外す時のサンダーは使いますが、なんとか自分で出来るのではと思っています。

もし自分で交換したらブログに載せますね^^
2013/06/04(火) 09:21:59 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/46-18657a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
