心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
そろそろバッテリー液を補充しようとサイドカバーを外してバッテリーを見ると補充液の注入口が無いではないですか。
バッテリー本体には AZ Battery [ATX12-BS]と書いてありんす!
まず思ったのが「過充電で爆発しないの??」ということです。
私は高校は電気課でしたが、バッテリーのことはよく解かっていません。
父親には「デキン課」とからかわれておりましたので、レベルもその程度でありんす。(クドイですね;)



DO NOT OPEN なんて書いてあるし、これってもしかしてMFバッテリーってやつ??(MF:メンテナンスフリー)

CB750は、開放型バッテリーが純正で載っているはずなんです。
開放型バッテリーは液が少しずつ減っていきます。
その為、液を補充してあげる必要があります。(液(水)が水素ガスと酸素となって放出されるようです)

CBを中古で買った時、バイクショップで新品に替えてくれたと思われますが大丈夫なのか不安です。
問題が起きる前に交換した方が良さそうですが、試しにこのまま使ってみます。
詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

IMG_0269_convert_20130611151314.jpg

バッテリーを見る為にサイドカバーを外しました。
サイドカバーをバイク本体に差し込む突起部分です。(サイドカバーの裏)
ここがが折れてしまうことがあるそうです。
突起は二ヶ所あり、取り付けはネジも併用して脱落を防いでます。
次回から着脱しやすいようにエンジンオイルの廃油を塗っておきました。

IMG_0271_convert_20130611151508.jpg

バイクをメンテナンスするって大変ですね~。
いろんなことを知ってないと一人では無理です。
サービスマニュアルでも買って、徐々に覚えていくしかないですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
前回 コメントのお返事
ありがとうございました(*^^*)!

私も 夏、なにをと聞かれると分かりませんが
パーッ!としたいです♪
とりあえず 夏のスタートは
吉本新喜劇を見に行こうかと。笑

おっしゃるように
のんびりブログ更新したいと思います。
ほんとーに ありがとうございます_(._.)_!
2013/06/11(火) 21:09:45 | URL | むちゃちゃ #-[ 編集]
こんばんわ(^_^)
セロボーさん、こんばんわ(^_^)

いよいよ、台風が梅雨前線を連れてきそうです!
蒸し暑くなりますが農家の方には恵の雨になると
良いです!

バッテリーですがUSAのR-1もYUASAの密閉型です!
もう3年になりますが、まだ大丈夫ですよ!
本田君に頼んで、たまに充電はしてますよ(^_^)
(密閉型用の機能がついた充電器)

AZバッテリーは、関東では『2りんかん』で
堂々と販売してますよ!(他社メーカーと比較
すると確かにやすいですが!)

製造国は中国だと思いますが、使用年数にも寄りますが、2りんかんで販売されてるってことは怪しい製品ではないかと思いますよ!

2013/06/11(火) 21:39:45 | URL | USA #-[ 編集]
サービスマニュアル
メンテを覚えるには
サービスマニュアルが一番です(^^)
メンテのやり方がすべて乗っているので
買っておいて損はありません

電気はあまり詳しくありませんが
密閉型でも問題無しです(^^)
転倒しても こぼれないので
バイクには 密閉型の方がいいと思っています
2013/06/11(火) 22:21:37 | URL | abpckzm #-[ 編集]
こんばんは^^

MFバッテリーにビックリです!
僕のCBは開放型のバッテリーが付いています~

サービスマニュアルは高いですよね^^;
僕はオークションで安く購入したので
必要なものがあればコピーして送りますよ^^
2013/06/11(火) 23:19:28 | URL | 本田 #-[ 編集]
むちゃちゃさんへ
こんにちは^^
いえいえ、こちらこそコメントいただいて嬉しく思っています。

「吉本新喜劇」良いですね~!
私はまだ見に行ったことありませんが、一度は「なんばグランド花月」で見てみたいです。
大阪方面にツーリングに出掛けることがあったら、吉本新喜劇を予定に組み込み、充実したツーリングに出来れば良いなと思います。欲張って、てっちりも食べたいですが・・(笑)

私も本当は購入した物のインプレなどを全て記事にしていきたいのですが、記事にするには時間も取られてしまって負担となってしまうので、気が向いた時だけでいいかなと思っています。
楽しくブログを継続していきましょう!
2013/06/12(水) 08:40:15 | URL | セロボー #-[ 編集]
おはようございます!

密閉型ですか!?@。@
CBの純正は開放型ですよね~
MFで問題が生じるかわかりませんが
ちと心配><

サービスマニュアルは私も欲しいんですが
何せ高い・・・(T_T)
なので、必要なときは本田さんにコピー
してもらおうと思ってま~す(爆)^^;
2013/06/12(水) 08:46:50 | URL | 笑い人 #-[ 編集]
USAさんへ
USAさん、こんにちはー!

そうなんですね!2りんかんでも販売されているのですか^^
AZバッテリーなんて聞いたことなかったので心配しておりました。

爆発は大袈裟でしたが、過充電で液が噴射したら怖いなと思いました。股間に近いので・・(笑)
開放型と密閉型のレギュレータに違いがあって、開放型のレギュレータは充電し続けていたら事故になるのではと思ったのです。
逆に密閉型用のレギュレータは充電の調整を行うような仕組みになっているのかなと思いました。
素人考えなのでおかしな理屈かもしれませんが、原理が理解出来ていないので不安です。
2013/06/12(水) 09:08:51 | URL | セロボー #-[ 編集]
abpckzmさんへ
abpckzmさん、こんにちは^^

サービスマニュアルを見て理解出来るか分かりませんが、手順通りに進めていけば大方間違わずに出来るかもしれませんので、早目に購入したいと思います。
CBとは長く付き合っていくつもりなので、持っていても無駄になることはなさそうです^^

転倒してバッテリー液が流れ出したら、えらいことになっちゃいますもんね。
abpckzmさんの仰るとおり、私もバイクには密閉型が合っていると思います。

バイクって、乗る楽しみだけでなく、楽しもうと思えばいくらでも楽しむ方法がありますね。
2013/06/12(水) 09:36:34 | URL | セロボー #-[ 編集]
本田さんへ
本田さん、こんにちは!

私もMFバッテリーにはビックリしました。
わざわざ補充液を買いに行って、さあ入れようと思ったら注入口が無いんで「えっ??」って。
プロがMFに替えたのだから良いのかなとも思ったり・・。

ほんとサービスマニュアルは高いですよねー。
学術書や専門書だって一万以下で買えるのに、どうしてあんな値段になってしまうのだろうと思います。
私もオークションを使って安いマニュアルを探してみます^^

手元に無く、どうしても必要な時は、本田さんにあまえさせて下さい。


2013/06/12(水) 10:04:57 | URL | セロボー #-[ 編集]
笑い人さんへ
笑い人さん、こんにちは^^

そうですよね!CBの純正バッテリーは開放型ですよね!
私はCBに乗り始めて1年半ですが、バッテリーの寿命までMFで試してみます。
何事もなければ次回も同等のバッテリーをつけようと思います。

私もそうですが、本田さんにコピー頼みましょう!
『頼れる男』ですから、喜んで引き受けてくれると思います^^
実際、本田さんにお会いした時やその前後もいろいろと気を使ってくださって、優しい良い方だなと感じました。

笑い人さんと本田さんと私で、いつかCB3台で走りましょうね!(本気で考えてますよ!)
2013/06/12(水) 10:43:48 | URL | セロボー #-[ 編集]
ご無沙汰ぶりです
セロボーさん

北海道もようやくバイクシーズン到来で
ブログも更新し始めました

今年も訪問させていただきますね^^
2013/06/12(水) 12:20:48 | URL | zepper #-[ 編集]
zepperさんへ
こんにちは^^

お久しぶりです!
雪もほとんど溶けたのでしょうか?
道路はもう雪はないですよね。
山には、まだまだ残っているといった状態ですか?
バイクの聖地でのご活躍、期待してますよ!
zepperさんの撮った北海道の良い景色や美味しいものなども見てみたいです。
いつか北海道へ行ってみたと思っていますので、zepperさんにお会い出来るかもしれません。
勝手ながら、その時は宜しくお願いします。





2013/06/12(水) 15:46:33 | URL | セロボー #-[ 編集]
MFバッテリーに換装
MFバッテリーは開放型バッテリーより小電流で充電しなきゃならないのです。もともと開放型バッテリーの車種をMFバッテリーに換装するのはリスクがあります。
という私もGPZ900RをMFバッテリーに換装しておりました。ネットで調べたら実績が沢山あったので問題なしと思いました。こんな時はネットの先人の情報に感謝です。
2013/06/13(木) 20:44:55 | URL | 春雨 #-[ 編集]
春雨さんへ
春雨さん、おはようございます^^

私は春雨さんの情報に感謝です。
過充電による液漏れが心配なので開放型に交換したかったのですが、そこそこの値段するし他のアイテム買いたいので、このまま使っていこうと思ってました。
春雨さんも交換していて問題無かったというお話なので、安心して使っていけます。
多少のリスク覚悟で、どんな症状が現れるか実験??してみます。

ありがとうございました。
2013/06/14(金) 07:16:39 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/48-728e78bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
