心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
行こう行こうと思っていた妙義神社にやっと行くことが出来ました。
行きはR18から妙義山を目指し、帰りはR254から帰ってきました。
R18からの行き道は、軽井沢を過ぎたあたりからバイク乗りにとっては楽しい道に変わります。


大きな地図で見る

日本三大奇勝の一つといわれる妙義山の岩肌。



無料駐車場が近くにあります。
IMG_0323_convert_20130624080510.jpg

滅多に見ることが出来ない甲斐犬を連れている方が居たので一枚撮らせてもらいました。
IMG_0322_convert_20130624080358.jpg

「妙義山をバックに」のつもりでしたがアングルが悪いですね。
IMG_0342_convert_20130624085207.jpg

IMG_0324_convert_20130624080910.jpg


妙義神社入り口から少し歩き、石段を上っていくと仁王様が「悪い奴は入れぬぞー」と待ち構えています。
私は悪い人間では無かったようで総門をくぐらせてもらえました。
IMG_0325_convert_20130624083409.jpg

総門を抜けると横に広い石段が待っています。
IMG_0326_convert_20130624084028.jpg

幅広の階段を上り鳥居をくぐって、また石段です。
湿度も高かったせいか背中まで汗ビッショリになってました。
上るというより「登る」の方が合ってます。
IMG_0331_convert_20130624084726.jpg

最後にある唐門をくぐりやっと着きました。
これが本殿です。
色鮮やかで見入ってしまいました。
IMG_0332_convert_20130624084839.jpg


IMG_0328_convert_20130624084141.jpg


IMG_0330_convert_20130624084611.jpg

普通は本殿の表側で拝みますが、私は本殿の裏手に回り拝みました。
こちらは天狗が祀られているそうです。(妙義には、山伏が多くいたそうで、その名残からか・・)
IMG_0333_convert_20130624091750.jpg

唐門にある鳳凰の彫刻。
IMG_0337_convert_20130624084939.jpg

これを一段一段上ってきたんですね~。(唐門から見下ろした石段)
IMG_0338_convert_20130624085056.jpg


妙義山の主峰、白雲山の中腹にある妙義神社へ行ってきました。
パワースポットといわれていますが、神社と名のつく場所は神様が祀られ、おおよそパワースポットだと思います。
力の大きい小さいはあると思いますが、参拝した人の気持ち一つですよね。

次は同じ群馬県の榛名神社に行ってみたいなと思っていますが、いろんな神様にいい顔するのもどうかと思ってしまいます。
コメント
この記事へのコメント
セロボーさん、こんにちはヾ ^_^♪

こないだ、セロボーさんに会った帰り道
妙義山見ましたよ\(・o・)/!
妙義神社の存在は知りませんでしたが、
似てる風景なので多分ですが、無料駐車場で
さくらソフトを食べました!

しかし、碓井鉄道文化村に行けなかったので
残念でした(・_・;)
2013/06/24(月) 22:55:51 | URL | USA #-[ 編集]
妙義神社 なかなか良い所ですね^^

私も信仰心は全く無いけど
神社・お寺・霊場などに行くのは
好きです
なんか 心が綺麗になっていくような
気がします

googleマップのツーリングコース
あれ分かりやすくていいですね
私も勉強してみます
2013/06/24(月) 23:51:59 | URL | zepper #-[ 編集]
USA さんへ
こんにちは^^

帰りに妙義山に寄られたのですねー。
切り立った岩肌が、人を寄せ付けないような雰囲気ですよね。

売店の中まで入らなかったので、さくらソフト売ってたのは知りませんでした。
さすが弐友会のみなさん!帰の道中もちゃんとポイント押さえてありますね^^

そいえば、お会いしてた時も碓井鉄道文化村のことは話に出てましたね^^
また、こちらにいらっしゃって下さい。
今度は、碓井鉄道文化村と、まだ行ったことがなかったら野辺山の日本一高い駅にも行きましょう。
2013/06/25(火) 07:25:30 | URL | セロボー #-[ 編集]
zepperさんへ
コメント、ありがとうございます。

妙義神社は私の家からそう遠くない所にあるので、バイクで行くとこが無かったらこの神社へお参りに行こうかと思うぐらい綺麗な神社です。

そうですよね。
私も心を浄化された気がします
信仰心のあるなしではなくて、見守って頂いているという気持ちで参拝するのが良いのかもしれませんよね^^

私もマップを貼り付けることに興味があったので、どんなマップが良いかいろいろ試してみたのですが、googleマップは簡単にルートの作成や貼り付けが出来るので今回使ってみました。

またブログへお邪魔させてもらいますねー!
2013/06/25(火) 07:38:07 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさん
こんにちは、私もある人から勧められて神社参りをする事にしたばかりです!近所やどこか出掛けた時に参拝するようにしました。私の場合は生かされていることへの感謝と、心の浄化です。近々ブログアップしますが、博多の住吉神社に行きました。
2013/06/25(火) 09:26:38 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは!

素晴らしいですね^^
「生かされていることへの感謝」と思えることがスゴイなって感じます。
このように思って日々生活していると、何事にも謙虚になり、周りの人達へも自然に良い影響を与えていると思います。
私は、普段から自分の事しか考えていないので見習わなくてはと思いました。
神社へ参拝に行くと、一時的にですが自分を見つめ直す時間を持てます。
お恥ずかしい話ですが、この歳になっても相変わらず物欲が強く、欲しいと思ったものは手に入れないと気が済まないたちは直りません。
バイクのアイテムを一通り揃えたら、大切に使って物欲を押さえようと思います。
一通り揃えたらなんて言ってる時点でアウトですね。
2013/06/25(火) 16:02:16 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/50-a3476c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
