心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
林道を本格的に走ることに決めた私は、レバー折れを防ぐ為にハンドガードを取り付けることにしました。
ガードだけでは見栄えもイマイチなので、ついでにプロテクターと、さらにはバーパッドまで付けちゃいました。
セローを買った当初からこのアイテムには憧れはあったのですが、その当時は飾りにしかならないと思い見合わせていました。


(左)ZETA アーマーハンドガードベンド
(中)ZETA XCプロテクター
(右)RENTHAL SX PAD 10IN バーパッド




まずはハンドルブレースに取り付けてあるナビ用ステーを取っ払います。

IMG_0352_convert_20130628152504.jpg


ハンドルブレースのみのキレイな状態になりました。

IMG_0358_convert_20130628091527.jpg


実際は一番最後にバーパッドを取り付けたのですが、都合上ここでアップしておきます。

IMG_0359_convert_20130628091625.jpg


ハンドガードを取り付ける為にグリップエンドを切り落とします。

IMG_0361_convert_20130628091719.jpg


カッターが無かったのでハサミで切り落としました。
こんな感じになりますが、こちらはアクセル側なのでこのように樹脂のフタが覆っています。
因みにブレーキ側は空洞です。
この作業を行いたくない場合は、貫通タイプのグリップに替えるしかないと思いますが、グリップを替える方が面倒だと思います。

IMG_0362_convert_20130628091816.jpg


会社に行けば道具はいろいろあるのですが、自宅での作業なので、どうやって穴を広げていくか悩みましたが、結局、ニッパーの先端を使って開けました。(大きいニッパー)
ニッパーの先端はテーパーになっている事と、角が案外鋭利である為、小さい穴に先端を突っ込んでグリグリ回しながら徐々に穴を大きくしていきました。

IMG_0363_convert_20130628091903.jpg


いよいよハンドガードの取り付けですが、その前にプロテクターを取り付けるネジ穴を確認しておきます。

IMG_0364_convert_20130628092013.jpg


ZETAのシールの裏側にちゃんとタップでネジ穴を切ってくれてあります。

IMG_0365_convert_20130628092108.jpg


先にプロテクターをネジで止めちゃいます。

IMG_0366_convert_20130628092205.jpg


ハンドガードのステーを取り付け、グリップ側にも取り付けようとしたところ、ブレーキホースが干渉してしまうのでホースの位置を変更しました。

IMG_0367_convert_20130628092446.jpg


バッチリ組み付きました。

IMG_0371_convert_20130628092903.jpg


クラッチ側は、干渉する物がないので簡単に取り付きます。

IMG_0370_convert_20130628092805.jpg


私はニヤニヤしながら満足していましたが、どうでしょうか。

IMG_0368_convert_20130628092546.jpg

作業は、一時間ほどで完了しました。
ハンドガードの取り付けは、手こずると聞いていたので不安はあったのですが、やってみると簡単でした。

時期がきたらタイヤ交換とチェーン交換をしてみたいと思います。
こちらは慣れもあると思いますが、初めてなので簡単にはいかないかな~。



コメント
この記事へのコメント
セロボーさん、こんばんわ(^-^)
自分はオフ車のパーツ関連には、うといので
とても面白かったですo(^o^)o

ハンドガードの取付けって大変なんですね!

今更で申し訳ないんですが、愛車のセローの迷彩カラーは
ラッピングですか!?純正カラーですか!?
気になったもんで、教えてください_(._.)_
2013/06/29(土) 20:44:53 | URL |  USA☆彡 #-[ 編集]
USAさんへ
USAさん、おはようございます!

少しは楽しめて頂けたなら嬉しいです^^

今日は午後から天気が崩れるようなので遠出は出来ませんが、近くの林道へ行ってきたいと思っています。
オフロードバイクに乗ってる方は少ないですが、USAさんもお仲間でいるようでしたら一度林道へ連れていってもらうと楽しくてハマっちゃうかもしれませんよ~。

私の乗っているセローは「25th アニバーサリー スペシャル」というモデルです。
通常モデルより2万か3万高かったと思います。
「水圧転写フィルム」といって特別な加工がされているそうです。
ですので、コケてキズにでもしてしまったら元には戻らないのですが、楽しさと引き換えなんでキズは付いても悔いは無いです。

オフロードバイクは、周りを気にせず一人でトコトコ走るのも楽しいです^^
2013/06/30(日) 07:10:33 | URL | セロボー #-[ 編集]
こんばんは~

いい感じになりましたね^^
ハンドルバーは純正ですか?
2013/06/30(日) 22:01:31 | URL | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

プロテクターは、渋く??ブラックにしてみました。
ほんとは、他にバイクのカラーに合う色が無かっただけなんです。

ハンドルバーは純正のままです。
今のところ不便さは感じないので、コケてハンドルが曲がってしまったら交換しようかと思っています。

林道へ出掛ける時は、万が一の為にパンク修理キットから工具まで持って行こうと思うのですが、昨日、ツールロールに工具を入れてみたら結構重量があったので最小限の組み合わせを考えています。
一度、そんな目に合わないと、本当に必要な工具は分からないですよね。
2013/07/01(月) 08:00:29 | URL | セロボー #-[ 編集]
結束バンド数本とビニールテープを持ってると便利ですよ。
何故かオフを走るとネジが脱落したりどこかが破損したりするので、
応急処置用に持ってると意外と役に立ちます。

それと林道に行く時は、最低限飲料水500mlは持って行った方がいいですよ。
2013/07/01(月) 18:59:08 | URL | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
アドバイス、ありがとうございます!

結束バンドは長めのものを数本持って出掛けますが、ビニールテープは考えませんでした。
これからは応急処置用にビニールテープも2巻位持って出掛けるようにします。

飲料水は一度も持って行ったことが無かったです。
言われてみれば、夏場は汗をかくので必需品ですよね。
アクシデントでその場で長い時間過ごすことになったら、尚更、水は必要だと思いました。
次回からは飲料水も途中で買って林道に入ります。

2013/07/02(火) 11:04:15 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/52-64bd335b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
