心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今まではソロということもあり、林道へ行っても途中で引き返すことが多かったのですが、もっともっと奥まで走ってみたいという欲望があります。
その為には軽装では心許無いので、本格的な装備をガツッと揃えてみました。
ブーツ・ジャージ・グローブ・プロテクター・パンク修理道具等、一通り揃えましたが、海外製が多い為にまだ届いていない物もありますので、今回は目立つアイテムを紹介したいと思います。


まずはオフロードブーツです。
リーズナブルなFOX OFFROAD COMP5ブーツのブラック。
普段の靴は26.5cmを履いているのですが、日本人は欧米人に比べ足の甲や幅があるらしくワンサイズ大きい方が良いということなので27.5cmにしました。
(26.5cm(9) → 27.5cm(10))
実際に履いてみると、つま先に余裕がありますが、全体的には圧迫が無くちょうど良いです。
寒い季節になり厚手の靴下を履いても窮屈な感じはしないと思います。



今まで使っていた登山靴とショートブーツ(ブログ開設当初の記事からの写真)
DSC456_convert_20120704074304.jpgDSC656_convert_20120704074443.jpg




こんなに開きます。
ブーツの中にニーガードを入れるので、これくらい開くと使いやすいですね。

IMG_0383_convert_20130701085716.jpg


シフトをする部分は、ブーツを保護する為に一枚貼ってあるようです。
この写真では分かりませんがバックルが壊れやすそうです。
(バチッと嵌め込む部分が樹脂なので割れるかも)

IMG_0379_convert_20130701085329.jpg

MXソール
モトクロス用。
コーナーで足を滑らせるようにブロックが小さい。
オールラウンド的なソールだと思います。
靴底がギザギザのステップに引っかかることは少ないと思います。

EDソール
エンデューロ用。
ブロックが大きい。
林道のぬかるみなどでバイクを押したりする時にはブロックが食い付き滑らないので踏ん張れます。

MXとEDで、どちらにしようか迷ったのですが、乗っている時に操作のしやすそうなMXソールにしました。

IMG_0381_convert_20130701085559.jpg

IMG_0380_convert_20130701085426.jpg


スネとヒザを守るプロテクターです。

FOX Titan Race ニーシンガード
IMG_0350_convert_20130701084435.jpg


腕とヒジを守るプロテクターです。

FOX Titan Pro エルボーガード
IMG_0349_convert_20130701084345.jpg


ブラックを頼んだのにブルーが届きました。
ちょっと残念ですが、全体的に見ればアクセントになるから良しとします。

FOX 13 Dirtpaw グローブ
IMG_0351_convert_20130701084531.jpg


ジャージは派手なものが多いのですが、ご近所の目もあるので地味な ホワイト/ブラック にしました。
地味とはいえ、ジャージやらブーツやらで、こんな格好をしていれば目立つと思いますが、怪我するよりは良いです。
アメリカサイズで上はM、下は32インチを購入。
プロテクターをジャージの中に付けるので、ちょうど良いです。

FOX HC ジャージ メッシュ GIANT
IMG_0348_convert_20130701084251.jpg


FOX GIANT 180 パンツ
IMG_0347_convert_20130701083911.jpg

ブーツが届いたのが日曜の夕方だったので試してみることは出来ませんでしたが、今週末はフル装備で林道へ行こうと思っています。
初めてのことなので、派手目な格好が恥かしいのですが、多分、そのうち慣れます。
コンビニぐらいはこの格好で入って行けれるようならないと・・。




おまけ                                        (2013/06/30)
IMG_0374_convert_20130701122517.jpg




コメント
この記事へのコメント
カッコエー。

急展開ですね。

オフ車の事は良く知りませんが、
山道走ってたとき、横から急にオフ車が出て来た事が有りました。

私が思うに、もう少し派手にした方がいいですよ。

プロテクターの上から着るメッシュのシャツも派手派手が良いですよ。

林道走るなら特に目立った方が良いです。
安全の為にも是非!
2013/07/01(月) 16:44:17 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^

私も自分でこの急展開にはビックリしてます。
今になって、どうしてもっと早くからやらなかったんだろうという思いです。
道具などを揃えるにしてもお金が掛かるので悔やんでいます。
それよりも、もっと早くに林道の楽しさを味わえなかったことが大きいです。

そうですよね^^ 派手な方が視認性は良いですもんね。

このカラーでも恥かしいので、慣れてからか、破れて買い替えるようなことがあったら検討してみます。
獣と間違われて猟師に撃たれでもしたら困りますからね^^



2013/07/01(月) 17:43:08 | URL | セロボー #-[ 編集]
おお~揃いましたね^^

オンロードバイクでツナギ着てるのを見ても違和感がないように
オフ車でMXジャージ&プロテクター装備は全然違和感ないと思いますよ。
バイクとブーツが泥だらけになるほどどんどん違和感がなくなります(笑)

私は更にブレストガード(チェストガード)も身に着けてフル装備状態です^^
2013/07/01(月) 18:34:00 | URL | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ[ 編集]
こんにちは~^^

オフ車にも力を入れてますね♪
でも安全第一で装備はしっかりとした方が安心ですよね^^

最近CBに乗れずストレスが溜まります^^;

磨くのも楽しいですが、たまには乗らないとですね><
2013/07/01(月) 18:51:51 | URL | 本田 #-[ 編集]
こんばんわー(^-^)
セロボーさん、気持ちが良い位、フル装備ですね
\(^^)/
フル装備の姿を見るのがとても楽しみです(^-^)

全然派手じゃないですよ、どちらかといえばシブクテ、おしゃれな感じですよ!

USAは、一度・偽物の消防レスキューの制服を持ってたので、上下オレンジを着て
近所をうろついたらカミさんにスゲーブチ切られてしまいました!
派手すぎたらしいです!・・・・・・
2013/07/01(月) 21:25:22 | URL |  USA☆彡 #-[ 編集]
こんばんは^^

オフ車 本気モードですねv-218
林道・ダートを気兼ねなく走れるのは
本当に気持ち良いですよね

ただソロツーは本当に気を付けて下さいね
私の友人はスズメ蜂がジャケット内に入って
刺されなかったけど あわててコケタそうですv-12

しかし「セロー」・「CB」2台持ち・・・
うらやましい限りです

2013/07/01(月) 23:44:21 | URL | zepper #-[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

>オンロードバイクでツナギ着てるのを見ても違和感がないように・・・

いやー、安心させてくれるコメントで嬉しいです!
そういうことですね!
それに出先なんかでは、他人の事なんてどうでもいいですもんね。


ジェベル・ノッテルさんの新しいブレストガード拝見させてもらいました。
カッコイイ鎧でインナーにもアウターにも使えるのは良いですね。
私も体を保護する為に、トロイリーのインナープロテクターを注文したのですが、まだ届いていません。
また着心地を含め記事にしたいと思いますので、その時は、是非、ご覧下さい^^
2013/07/02(火) 07:58:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさんへ
はまっていってますね〜!そのうちエンデューロになってゆくのですかね?怪我だけは気をつけてください。ってけがしない様にプロテクター買ったんですよね!私もブーツと膝プロテクターとメットだけ残ってマス。
2013/07/02(火) 09:15:32 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
本田さんへ
こんにちは^^

アイテムを揃えているとこなんで楽しくてしょうがないです。
一通り揃えれば、買い替えまで時間が稼げるので一気に揃えちゃいました。
お蔭で7月が始まったばかりというのに金欠です。

梅雨時で天気も愚図ついている日が多いので計画が立てれませんよね。
私は休みの日には、CBとセローの2台を交互に乗ってバッテリー上がりを防いでいます。
乗るのが義務的になるのが怖いです。

2013/07/02(火) 10:39:45 | URL | セロボー #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

後のことは考えずバンバン買っちゃいました。

いつ使うの?
今でしょ!
ということで、私の欲しい物リストに入っているアイテムは買いまくりです。

全て揃ったら完全防備姿をアップしますね(笑)

USAさんが消防レスキューの制服を着て近所を歩いている姿を想像したら、思わず吹いてしまいました。
ごめんなさい。
似合う似合わないではなくて、その行為が私のツボにハマってしまいました。

いつも楽しいコメント、ありがとうございます。



2013/07/02(火) 11:18:46 | URL | セロボー #-[ 編集]
zepper さんへ
こんにちは^^

装備万全なら、多少の無理もきいて山深くまで入って行けれるので、迷いが少なく気持ちは楽です。

そうなんですか!
スズメバチ恐いですよね~。
私の家からは、山が目の前なので、夏になるとキイロスズメバチが軒下に巣を作ることがあります。
巣が小さいうちに可燃性のスプレーを噴射し、ライターで火をつけて巣を丸焼きにして駆除しています。

走行中の突然のアクシデントには対応出来ないので、充分注意を払っていきたいと思います。

250ccなら車検も無いですし、あまり負担に感じません。
zepperさんもセカンドとしてオフロードバイクどうですか?





2013/07/02(火) 11:46:20 | URL | セロボー #-[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは^^

エンデューロのレースもありますが、今のところ自然と触れ合い、恐さも覚える程度の気持ちでいます。
セローで出場出来るような、超ビギナー向けの大会があれば出てみたい気持ちもありますが、まだ自分で探して出場するほどではありません。
一人で林道を走っている時は、「俺スゲー!」なんてこと言いながら走ってますが、はたから見たら「アホかいな」ってレベルなので、今年は出来るだけ経験を積んで、様々な場面に対応出来るようになりたいと思っています。

>私もブーツと膝プロテクターとメットだけ残ってマス。
いつかオフロードの世界に戻るのですね!
ホワイトドラゴンさん、次はどんな車種選ばれるんだろう^^
2013/07/02(火) 12:08:59 | URL | セロボー #-[ 編集]
カッケーっすw

いや、オフ車乗りならこうあるべきですね
憧れます
2013/07/03(水) 03:46:33 | URL | 赤チョコボ #-[ 編集]
赤チョコボさんへ
こんにちは^^

まだこんな格好で乗っていてもド素人丸出しなんで、早く様になるよう頻繁に林道へ出掛けたいと思っています。
夏が終わる頃には、使い込んだブーツやジャージ、バイクのキズで「やってるねー」と言われるぐらいにはなってればいいなと思います。

今年から登山を始めた友達がいます。
富士山が世界文化遺産に登録されたこともあり、登山を始める方達が増加すると予測されます。
彼は、にわか登山者と思われたくないそうで、ほぼ毎週、山に登っています。
私もそんな感じですが、一般の方達には分からなくても、長年趣味としてやっている人が見たら、彼も私も一発でバレますね。
2013/07/03(水) 08:02:20 | URL | セロボー #-[ 編集]
ご無沙汰しています
装備一式凄いですね~

私も同じ様な一式揃えます!

で、安全運転講習会に行きます(笑)
タイヤをオン仕様にしたので、本格的な凹凸の有る林道は厳しいです

では、失礼します
2013/07/05(金) 07:56:07 | URL | ヒロ@セロー250木目調 #-[ 編集]
ヒロさんへ
こんにちは^^

私も読み逃げばかりですみません。

ガッツリ揃えたので、もう揃えるものはありませんが、飽き性なのでどうなることやらです^^

ヒロさん、「安全運転講習会」頑張ってますよねー。
オフ車もいろいろな乗り方が出来るので楽しいですよね。
ヒロさんは講習会で基本を叩き込み、その上で技術も身に付けておられると思うので、ただ走ってる私とは雲泥の差がついていると思います。
たまには私も講習会に参加しないといけませんね^^

ありがとうございました。
2013/07/05(金) 10:36:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/53-033bf19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
