心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
日曜の林道走行に備えてやっておかなくてはならないことがあります。
夜のガレージ内での作業なので、薄暗く目の悪い私には辛いのですが、土曜も仕事だし日曜はなるべく早く家を出たいので、已む無く行うことにしました。
そんな訳で、画像も見難くなり申し訳ないです。

一つ目は、ハンドガードのグリップ側に不具合があったので調整します。

アクセルは手を緩めれば自然にOFFするような構造ですが、グリップのラバーとハンドガードが干渉していてアクセルの戻りが悪いのです。


アングルが悪いので、分かり難いと思いますが改善前の写真です。
IMG_0397_convert_20130706103335.jpg


思い切ってグリップのラバーをエンド側からカッターで数ミリ切りました。
見栄えは良くないですが、目に付く場所でもないし、アクセルが戻らず事故を起こすより良いです。

ハンドガード(アルミ)とラバー(ゴム)      BAD
ハンドガード(アルミ)とプラスチック(樹脂)  GOOD

IMG_0404_convert_20130706103433.jpg


二つ目は、シフトペダルの高さ調整です。

オフロードブーツの厚みが有り過ぎて、フットペグとシフトペダルの間につま先を潜り込ませることが出来ず、シフトアップが出来ません。


緑の矢印のシフトペダル付け根の六角穴付きボルトを緩めシフトペダルを外ずします。
水色の矢印の部品を好きな位置に付け替えます。
ピンクの矢印の調整ネジをスムーズにペダルが動くように調整します。

水色の矢印の車体側にはローレット加工されたシャフトがあります。
細い溝が切ってあるので、好みに応じて相手部品を付け替えてペダルの高さ調整をします。
極端に位置をズラすと可動しなくなりますが・・。


シフトペダル位置 ノーマルの状態

IMG_0398_convert_20130706130216.jpg


シフトペダル位置の調整後の写真ですが、ペダルを上に上げてブーツが入るよう隙間を増やしました。
よく見ないと分かりませんが、車体のカバーを目印に見てもらうと分かり易いと思います。

IMG_0399_convert_20130706104635.jpg


何かあった時の為の工具もバイクに積んでみました。
タイヤレバーからメガネレンチまで結構な本数入っていますが、持ってみてもそんなに重く感じられなかったので
ネットで留めてあるだけです。

IMG_0400_convert_20130706095823.jpg


晴れるといいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(^-^)
いよいよ明日ですか!
関東は梅雨明けしたんで、そちらも きっと晴れる思いますよ\(^^)/

ケガしないで楽しんで来てくださいね(^-^)

2013/07/06(土) 21:24:41 | URL |  USA☆彡 #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

いつもコメント、ありがとうございます!

林道へ行ってきました。
返事が前後してしまい申し訳ありません。

天気は晴れのち曇りでしたが、帰り道に少しだけ雨に降られる程度で、梅雨時にしては涼しくて、これ以上ない天気だったと思います。

現地では、メチャ楽しかったです。
また記事にします。

ありがとうございました。

2013/07/07(日) 18:27:25 | URL | セロボー #-[ 編集]
オフ車で林道、うらやましいです
僕もこの前ダートを走ってみてちょっとたのしかったので

レポート楽しみにしてますね!
2013/07/07(日) 20:36:45 | URL | 赤チョコボ #-[ 編集]
こんばんは^^

いつも楽しみにしています
今回は整備編 林道への気合が
感じられますね

今日はそちらもお天気だったのでしょう?
林道報告待ってますね


2013/07/07(日) 23:06:15 | URL | zepper #-[ 編集]
赤チョコボさんへ
こんにちは^^

ダートを走ると、いつものツーリングとは一味違った気分が味わえるのと同時に、ちょっとだけ冒険した気持ちになりませんか?
子供の時に味わったワクワク感が甦ったような。
恐い一面もありますが、それでもダートは楽しいです。

またダートを走ることがあったら感想を聞かせて下さい^^




2013/07/08(月) 07:38:08 | URL | セロボー #-[ 編集]
zepperさんへ
こんにちは^^

若い頃は、整備には全く興味が無く、ただ走りたいだけでした。

私は金属加工の仕事をしていまして、同業者の切削加工した製品を見たりすると、「こんないい加減な仕事をして・・」と思うことがあります。
医者でも、信用出来ない先生も居ますし、飲食店にしても「よくこんなてきとうな料理で金取るなぁ」という店もあります。
バイクショップなども同じだと思っていますので、極力、自分で出来る整備は自分でやろうとしています。

林道を走った感想を今日明日の内に報告します^^
宜しかったら、またご覧下さい!
2013/07/08(月) 07:53:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
オフ用ブーツは最初ガチガチでシフトチェンジに苦労しますよね^^;
写真のワイドフットペグはIMSのですか?
2013/07/08(月) 18:07:21 | URL | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

フォックスの Comp 5 ブーツの硬さは、想像していたほどではなく、すんなり馴染めました^^
ただツマ先がどうしてもシフトペダルとの間に入らず、仕方なく調整しました。

ワイドフットペグは、DRCのクロモリワイドフットペグというやつです。
スタンディングしても安定感があって気に入ってます。
ブーツではワイドが災いして、より間隔が狭くなってしまってました。

日曜は、ブーツを一日履いていたのですが違和感なかったです。安物なので持ちが心配です。 
2013/07/08(月) 18:32:46 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/55-ebbb7170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
