心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
なんとか天気にも恵まれ、日曜は林道へ走りに行くことが出来ました。
初めて着るモトクロスパンツやジャージ、オフロードブーツ、プロテクターなど前の日から子供みたいにワクワクしていました。
「恥かしいけど嬉しい」そんな気持ちのまま出発です。

ですが、しょっぱなから嫌な出来事が・・。

前方の車の後を数メートルの間隔をあけ走っていると、私を追越した車が目の前に無理やり割り込んできたのです。
「はっ???」
普段は穏和な私ですが、この時は怒りがこみ上げてきて、信号で止まったのを見て、その車の横にバイクを付けたと同時に「おいっ!」と言ったのはいいんですが運転手は四十代後半位の女性でした。

「・・・。」

運転手には聞こえないのか、聞こえないフリなのか分かりませんが信号を見つめたままです。
見過ごす訳にはいかないのでガラスをノックしました。
女性はアタフタした後、ガラスを開けました。

「危ないじゃないか!」
「すみません。」
「気をつけろ!」
「すみません。」

この返答をみると、自分が悪いことは自覚しています。

女性にこんな事は言いたくなかったのですが、危ない運転をされれば私だけでなく他の方達にも迷惑をかけるので仕方なかったのです。

話を戻します。
前日にネットで調べておいた八ヶ岳林道へ向かいます。
下の写真が八ヶ岳林道のハズですがどうも様子が違いますね~。

IMG_0405_convert_20130708073051.jpg


最近の雨でこんな大きな岩も崩れ落ちていました。
舗装路が続きます。なんでだろう?ダートは?

IMG_0407_convert_20130708073258.jpg


途中、こんな注意書きもありました。

IMG_0411_convert_20130708073643.jpg


高いとこまで上ってきたのですが舗装路のままでした。

IMG_0408_convert_20130708073410.jpg


赤丸の現在地には八ヶ岳林道となっていますが、一本道が違ったのかもしれません。

IMG_0410_convert_20130708073532.jpg


その後、モヤモヤしたまま適当に流していると気持ちの良い道に出ました。

IMG_0413_convert_20130708073743.jpg

IMG_0414_convert_20130708074355.jpg

高原野菜のレタス畑です。(川上村ではありません)
IMG_0415_convert_20130708074503.jpg


気持ちのモヤモヤは取れたのですが、フル装備で家を出ているのでこのままでは帰れません。
そして向かったのはオフローダーにはメジャーな中津川林道です。
まずは川上駅を目印にして中津川林道へ向かいます。

IMG_0416_convert_20130708074608.jpg


中津川林道入り口の標識を写したくてバイクを止めたのですが、道路の勾配が思ったよりあって足が着かずに立ちゴケしちゃいました。
道路の勾配のせいで重くて起こすに起こせないわ、ガソリンが漏れるわでしたが、周りで見ている人がいるので気合いで起こしました。
写真も撮らず逃げるように走り出しましたが、取り付けたばかりのプロテクターの一発目が立ちゴケでのキズとは情けないですね。


IMG_0419_convert_20130708074854.jpg



ここが長野県側からの林道入り口です。
2グループの方達が休憩していました。
「こんにちは」と頭を下げるとみなさん会釈して返してくれます。嬉しいし気持ちが良いです^^

IMG_0428_convert_20130708082918.jpg


メジャーなうえに日曜という事もあり大勢の方達が走りに来ていました。
バリバリの格好の方から軽装な方まで服装は様々です。

長野県川上村から埼玉県両神村まで続いている林道は、十数キロあります。
長野県側からは下りです。
下りはブレーキが利き難いので、恐る恐るスピードも控え目で走行です。

IMG_0420_convert_20130708075526.jpg


フラットなダートに見えますが、場所によっては尖った石もありますし勾配もあるので気を抜けません。

IMG_0423_convert_20130708080049.jpg


これらの写真では雰囲気が伝わり難いと思いますが、私にとっては、ザ・林道でした。

IMG_0422_convert_20130708075708.jpg

突き当たりまで来て、ここでUターン。
今度は楽しめる上りです。

IMG_0425_convert_20130708080258.jpg

IMG_0426_convert_20130708082702.jpg

誰にも聞こえないのをいいことに「俺、上手いじゃん!」なんて自己満足しながら上っていると、ジムニーの新車を最後尾に3台の四輪が前を走っています。
初めて来たのか低速なのですぐに追いついてしまいましたが、なかなか避けてくれません。
我慢すること10分。ようやく道を譲ってもらえました。
残りの道はマイペースで気持ち良く走れたし、充実感いっぱいで帰宅出来ました。

IMG_0430_convert_20130708083326.jpg

どうでしょうか。頑張った感じ出てますか?

この日だけでおよそ250km走りました。
帰り道では、お尻がメチャメチャ痛くなり、ほぼスタンディングで走りました。
家に着いた後は、言うまでもなく風呂入ってビール飲んで爆睡しました。

詳しくはこちらで
中津川林道  Wikipedia
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

中津川林道って有名ですよね。
1度は走ってみたい林道です^^

2013/07/08(月) 20:54:07 | URL | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ[ 編集]
こんばんわ(^-^)
セロボーさん、USAなんかも8日は秩父にいたので
ニアミスでしたね\(^^)/

本田君が休みなら、7月21日は140号で秩父->塩山経由で石和で鳥もつ食べて足湯に入って!?
帰るコースを考えてます(^-^)
セロボーさんも、140号で待ち合わせて一緒に走ります(笑)
2013/07/08(月) 21:33:31 | URL |  USA☆彡 #-[ 編集]
こんばんはv-222

いい日曜だったようですね^^
頑張った感 出ていますよv-218
林道は立ち乗りが多いので
疲労感もロングツーリングとは違った物になりませんか?

私は前のバイクでは
本気で林道攻めた事は無く
砂浜やダートがほとんどでした
それでもブロックタイヤの振動で
長時間乗ると手がしびれた感じがしました

でも心地良い疲れとビール
最高ですね

またお邪魔します

2013/07/08(月) 22:01:20 | URL | zepper #-[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

それほど遠くない場所に、こんなに良い林道があることは知らずにいました。
ネットで探すとまだまだ出てきますので、一つ一つ地道に走りに行き腕を磨いていきます。

ジェベル・ノッテルさんも、一度、走ってみて下さい!
そんな機会があったら連絡頂ければ喜んで案内させて頂きます。

今週末は一泊で長野県伊那市の黒河内林道を走ってみる予定です。
2013/07/09(火) 08:02:00 | URL | セロボー #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

「秩父にも林道ないかな」なんて思いながら中津川林道下ってました。
ちょっと足を延ばせば合流できましたね。
何故か秩父という響きに惹かれるんですよね~。
これからも秩父方面は出掛けると思うので会うことがあるもしれません。偶然だったらビックリですが^^

予定が入らなければ、是非、是非、お会いしたいです。
はっきり決まりましたら教えて下さい。
2013/07/09(火) 08:50:01 | URL | セロボー #-[ 編集]
zepperさんへ
こんにちは^^

頑張った感出てますか^^
初心者なので出来るだけ転ばないよう、そして、アクセルを開けれるとこは開けるということを念頭に走りました。

そうなんですよ。
石がゴロゴロしているとこはスタンディングじゃないとコケますから、今日も太ももの表側が筋肉痛になってます。
ハンドルブレースを付けているせいでか分かりませんが、私のセローは微振動が感じられません。
長距離走るとお尻が痛くて痛くて・・。休憩が普段の倍になります。
休んだところで乗り出せば、またすぐに痛くなるんですけどね(笑)

仰るとおりで疲労感はロングツーリングとは違います。
乗っていると運動している感じなので、どちらかと言うとスポーツ後の疲れが入りますよね。
充実しないと心地良い疲れって味わえないので、そういう意味でも満足出来て旨いビールが飲めました。


2013/07/09(火) 09:10:18 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさん
お疲れさまでした!
いやー楽しそうですね。頑張った感イッパイな記事でした。やっぱ林道いいですね。
2013/07/09(火) 09:19:24 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは^^

今回も楽しかったです。
中津川林道のようなオフロード好きな方達が集まる場所では、何かあっても助けてもらえると思うので不安が解消されます。
一人ぼっちは、気の向くままで良いのですが、何かあった時の事を考えると無理も出来ないので、たまにはメジャーな林道へ出掛けて楽しむのも良いなと思いました。
今、会社の後輩をオフロードの世界へ引っ張り込もうとしていますが、なんせ口が達者なので時期が来てみないと分かりません。
「楽しそうですね~」「買うバイク決めました」などなど調子のいいこと言いますが、私は彼のことを良く解っています(笑)
2013/07/09(火) 11:35:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
がんばりましたねー。
立派にオフロードしてますね。

この道は、9Rじゃ無理かな。

それにしても良い景色ですね。
持参した弁当とか食べるともっといいかも。

※バイクの前に入ってくる車は、バイクは皆原チャリとしか思ってませんよ。
「すみません」も、怒られたから誤っただけです。反省は無いでしょうね。
そんな方、多いですよ。
まったく・・・です。
2013/07/12(金) 12:55:54 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^

必要な物は揃えましたし、バイクの性能も良いので、後は腕前を上げるだけです。
林道も頻繁に通たおかげで滑るのにも慣れ、適度な速度では恐怖心も無くなりました。
速く走るのが目的ではないので、リカバリー技術を磨いていきたいと思っています。
最近は休日のメインがセローになってしまっているので、CBは早起きして乗っています。


>バイクの前に入ってくる車は、バイクは皆原チャリとしか思ってませんよ。
確かに原チャリとしか思ってないかもしれません。
特にオフロードバイクは、車体の幅がないので余計そのように思うのでしょうね。

今朝もCBで走っていたら、軽トラックの後輪がパンクしているのを見付け、「パンクしてますよ」と教えてあげたのですが「そうなんですよ。ありがとうございます」と老夫婦が丁寧に返してくれました。
ゴォーという音をたてて走っているのですから、当然、運転していて分かる筈なんですけど。
パンクしてると知っていても感じの良い対応をしてくれました。
十人十色ですね。


2013/07/12(金) 15:18:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/56-40d72dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
