心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
リアタイヤのブロックが減ってきたので交換することにしました。
フロント側は、まだ使えますが、ついでに交換しちゃいます。

セロー250は、純正で BRIDGESTONE : TW301/302 トレールタイヤです。
フロントはチューブ リアはチューブレスです。

あまり変わり映えしないかもしれませんが、今回は、DANLOP : フロントD603  リアD605 を装着することにしました。
リアのD605は純正のTW302と性能に大差ないと思いますが、フロントは減りが遅いので、オフよりのD603にしてみました。
多少乗り味が変わると良いのだけれど・・。




使用中のリアタイヤ(センターだけ異様に減ってます)

IMG_0516_convert_20130813122858.jpg




使用中のフロントタイヤ(まだバリバリブロック残ってます)

IMG_0517_convert_20130813124021.jpg




ヒゲがピンピン生えていて「新品です!」って感じですね^^
DANLOP : D603/D605 

IMG_0526_convert_20130813134521.jpg




まず手始めにフロントから交換してみます。

IMG_0520_convert_20130813124439.jpg




初めてのことなので要領が分かりませんが、ネットでの見よう見まねでやってます。
確かこんなような画像だったような・・。
ビートを落とす為、ビートブレーカーなるものも買っておいたのですが、タイヤを足でふんずければ簡単に落ちました。
一万以上したのにムダな買い物をしてしまいました

IMG_0524_convert_20130813133902.jpg




だいぶ手こずりましたが、なんとか外しました。 ふぅ~。

IMG_0525_convert_20130813134236.jpg




バルブプーラーがあると簡単にバルブをホイールに通すことが出来て便利ですが、無くても問題ありません。
高い物でもないんで、私は使っています。

「DRC アルミ エアバルブプーラー 」 1000円位
IMG_0528_convert_20130813134705.jpg



せっかくホイールを外したのでグリスアップしておきます。

「MAXIMA マキシマ ウォータープルーフグリス」 1500円位
IMG_0521_convert_20130813124657.jpg

IMG_0522_convert_20130813133759.jpg




フロント交換完了!

IMG_0535_convert_20130813141245.jpg





ダンロップ:D603

IMG_0537_convert_20130813142107.jpg




次はリアタイヤを交換します。
そうそう写真中央奥に見える白い道具が使うことが無かったビートブレーカーです。

IMG_0531_convert_20130813140547.jpg





タイヤをホイールから外すとき、タイヤレバーでホイールにキズを付けないよう、ガードしてくれるリムプロテクターですが、こんなもん使うと外し難くて使ってられません。
真夏に噴出す汗の中、交換作業しているとキズの一つや二つどうでもよくなります(笑)

IMG_0530_convert_20130813135613.jpg




空気入れでは、そうとう圧を上げてもビートがはまりません。
時間ばかりが過ぎていくので、結局、車にホイールとタイヤを乗せ、会社へ持って行きコンプレッサーのエアーで一気に入れました。
「パン、パン」という音と共に簡単にリムにはまりました。
家に戻り空気圧を測ると5.5kgf/cm2も入ってました。

IMG_0536_convert_20130813141421.jpg




ダンロップ:D605

IMG_0539_convert_20130813142312.jpg




午後2時から始めて終わったのが午後8時近くになりました。

IMG_0534_convert_20130813140655.jpg




真夏にタイヤ交換なんてやるもんじゃないです。
大量に汗をかいたせいか、翌日の朝から頭痛が酷く一日中治りませんでした。
6時間という作業時間も興味の無い人から見ればアホかと思われそうですが、趣味ってこういうもんだと思います。
次回のタイヤ交換は3時間以内を目標にします。
最終的には、前後で1時間にするぞー!




コメント
この記事へのコメント
泥まみれ、汗まみれの日々!いいですね〜!
2013/08/15(木) 08:35:39 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
D603は消しゴムのようにスゴイ勢いで減りますよ^^;
2013/08/15(木) 13:54:33 | URL | ジェベル・ノッテル #JalddpaA[ 編集]
セロボーさんこんにちは^^
毎日暑い日が続きますね。。。

タイヤ交換お疲れ様でした!
見事なお手並みですね♪

今月はCBの車検なので整備に追われています^^;
秋になったらまた遊びに行きますね~♪
ノーマルマフラーお揃いのCBで走りましょう!
2013/08/16(金) 11:50:55 | URL | 本田 #-[ 編集]
お疲れでした。

ブロックも減りますねー。
ライフは、何キロですか。

チューブレスばかりの中、チューブタイヤはなんとなくホッとしますね。

空気だけは、コンプレッサーじゃないと無理かな。
自分でやっても、後で空気抜けたりするし。

とにかく、ご自分で作業出来ることは凄いことですね。
2013/08/16(金) 12:48:58 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんばんは^^

タイヤ交換を初めてやったので悪戦苦闘しました。

要領もだいぶ掴めたので、次回は3時間を目標に頑張ってみます。

会社までエアーを入れに行ってると時間を取られるので良い方法を考えてみます。
2013/08/16(金) 20:16:17 | URL | セロボー #-[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんばんは^^

今日、林道でD603とD605の性能を調べてきました。
舗装路のグリップは全く問題ありません。TWより走り易かったです。

林道はガレた所メインで走ったのですが、フロントのD603は、やはり安定感がありました。
リヤのD605は、う~ん、今一つ。でも私はTWより好きです^^
浮いた砂での滑り出しが少し早いような気がします。
スリップしても、挙動が分かり易い為、リカバリー出来てしまいます。

消しゴム並みだから安心感があったのかもしれません^^
フロントは持ちがいいので、リヤと同時位の交換時期になればいいなと思ってます。
2013/08/16(金) 20:50:25 | URL | セロボー #-[ 編集]
本田さんへ
こんばんは^^

ほんとに、どうなてんの?というぐらい暑いですね。
ゲリラ豪雨も日本各地で起きてますし、ライダー達も泣かされてるかもしれません。

お恥ずかしいですが、ありがとうございます。
なんとか交換出来ました。

整備の様子、ブログで拝見させてもらってますよー^^
本田さんこそ見事なお手並みですね!

ホントですかー!嬉しいです!こちらにいらしてくれるんですねー。
是非是非、一緒に走らせて下さい!
日程が決まったらお誘いして下さいね!
2013/08/16(金) 21:00:24 | URL | セロボー #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんばんは^^

ライフは6000km弱です;
短いですよね。コナー立ち上がりで調子に乗ってアクセル全開で走っていたのも災いしたのかもしれません。
フロントは、まだまだブロック残ってますが、リヤがだいぶ減っていたので思い切って前後交換してみました。
オフタイヤは、ネットなら前後で15000円弱で買えるので、ロードタイヤに比べれば悩むほどではないかなとも思いまして^^

そうですよね。チューブタイヤならパンクしても何とかなっちゃいそうですもんね。

会社のコンプレッサーで空気を入れたら、あっという間にパンパンになりました。
家庭用の小さいコンプレッサーが気になり始めたので、いろいろ調べてみます。

CB750ぐらい細いタイヤなら、やって出来なくもなさそうなので、交換時期が来たら頑張ってみます。
2013/08/16(金) 21:19:42 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/63-703cf409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
