心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

この前の一件から、もう二度とバイクで一緒に走ることはないと思っていたH君と走ることが出来ました。
彼の趣味である登山の一環ではありますが、「4WDの車でないと登っていけないような場所に登山口があるので行ってみませんか?」とのことで、私はホイホイと上機嫌で出掛けた訳であります。
バイクで出掛ける前の日はいつもそうですが、興奮しているせいか熟睡出来ません。
寝不足気味で朝から本調子でないものの、バイクに乗ってしまえば気合が入ります。

標識でいう直進の「大弛峠・峰越林道」方面へとバイクを走らせます。

分岐直後は舗装されています。
こんな道が1、2㎞程続きます。

しばらく走ると路面状況が変わってきました。

H君頑張って走ってますね^^

バイクを傷付けたくないH君にはハードな路面だったようなので、途中でH君持参のバーナーとやかんを使ってコーヒーブレイクにしました。
このバーナー、小さいのにしっかりと沸騰させてくれました。

途中の場面を撮り忘れたので、過程を素っ飛ばして2,581mの朝日岳まで登った様子です。
ホントは登山の予定など入っておらず、登山口までの下調べの筈が、駐車場に着いたら知らぬ間にH君が登り支度してるではあーりませんか。
そいえば彼、前日電話でおかしなこと言っていたんですよ。
「登ることは100%ないですか?」とか「僕、一応、登る準備してきます。」とか。
私も言ってる意味が分からないので適当に返事しておいたのがいけなかったみたいです。

朝日岳は目指した山ではなく登る過程の一部に過ぎず、目的地はまだまだ先の金峰山です。

金峰山(Wikipedia)

ほぼノンストップで一時間五十分で頂上に到達しました。
私達が登ったコースは、アップダウンが激しく朝日岳と金峰山の高さはほとんど変わりません。

頂上付近でH君が持ってきたカップラーメンをいただいた後下山しましたが、当然、下山も登りと同等のアップダウンが待っていました。

H君は「また他の山へも登りましょう!」と言っていましたが、林道を走ることに比べ登山は、高揚感・達成感・満足感のどれをとっても上回ることがなかったので・・・

H君!すまん!無いです!
この記事へのコメント
セロボーさん、こんにちはヾ ^_^♪

久々にお邪魔しました!

USAは山登りは良く解らないんでコメント出来ないんですが、健康には良いんでしょうね!お腹が出てた知り合いが山登りを続けたら、スタイルが良くなってました!

途中のコーヒーブレイクはとても美味しそうですね(^^;

ヘルメット『VFX-W GRANT』メチャメチャカッコ良いのともう一個はポップな感じで色彩で素敵ですね!

2013/08/21(水) 21:20:40 | URL | USA #-[ 編集]
2,600mですか^^;
バイクでは何合目まで行けるんですか?
2013/08/21(水) 21:37:15 | URL | ジェベル・ノッテル #JalddpaA[ 編集]
USAさんへ
こんにちは!

H君も言ってましたが、1日で3キロ減ったりするらしいです。
でも、帰りに飲んだり食べたりすると、すぐ元に戻るみたいですけど。
山登りを続けると確実に体重が減っていくみたいです。

自然の中でいただくコーヒーは、なぜか味わって飲んでいます。

オブジェにしておこうと思っているヘルメットも、いつかは使う時が来ると思うので「まっ、いいか」です^^
2013/08/22(木) 07:47:55 | URL | セロボー #-[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

何合目とかは分からないのですが、多分、高さにすると数百メートルしか登ってないと思います。

どこの山もバイクや自動車で中腹まで行けると思うので、実質的な登る距離はなさそうです。
ただ、傾斜角度によったり、ルート次第では歩く距離を長くすることはいくらでも出来ると思います。

今はバイクがとても楽しいので興味が薄いのですが、10年後にハマる対象になるかもしれません。
2013/08/22(木) 07:56:12 | URL | セロボー #-[ 編集]