fc2ブログ

心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ついにカスタム予定になかったマフラー交換をしてしまいました。
社外マフラーは、バイクの性能的に悪くなることはあっても良くなることは稀という認識でしたので手は出すまいと思っていたパーツの一つでした。

そう思っていたのにどうして交換したかというと、エキパイの錆がどうしても気になってしまっていたからです。
スチールにいくら塗装をしてあっても排気熱で塗装が傷むので錆は避けては通れません。
ましてや林道での荒っぽい使い方で、小キズや泥まみれになればあっという間に腐食してきます。
見える所はまだしも、エキパイの付け根の錆は見落としがちで、知らぬ間にエンジン側の取り付け部分が錆びてしまったら嫌だなと感じました。


欲を言えばFMFのマフラーが良かったのですが金欠ですし、エキパイさえ錆びなければ見た目は我慢しようということでリーズナブルな「BEAMS SS300ソニック アップタイプフルエキゾーストマフラー 」に決定。

どっちみち林道走行でマフラーもガリガリべコベコになると思うので、この値段なら惜しくないと思った訳です。

IMG_0598_convert_20130824135604.jpg




ノーマルのエキパイですが、どうでしょう。すぐ錆びそうな気がしませんか?

IMG_0583_convert_20130824134104.jpg




夜の11時から始めたので、車庫の灯りしかなく、見辛い画像になってしまいました。

ノーマルの状態です。
IMG_0584_convert_20130824134203.jpg




ノーマルサイレンサー
IMG_0586_convert_20130824134248.jpg

IMG_0587_convert_20130824134333.jpg




作業のジャマになりそうなシートやカバーは予め外しておきます。

IMG_0588_convert_20130824134437.jpg




エンジン側に焼けて張り付いてしまっていると思われたジョイントガスケットですが、マイナスドライバーでこじたら簡単に外れました。

IMG_0590_convert_20130824134532.jpg

IMG_0593_convert_20130824134711.jpg




左が念の為買っておいた「DRCのEXジョイントガスケット」で右が付属していたジョイントガスケットです。
今回は、付属していたガスケットを使用しました。

IMG_0578_convert_20130824133952.jpg




BEAMS SS300ソニック アップタイプフルエキゾーストマフラー は3ピースで、結合部分から排気漏れを起こすと困るので「DAYTONA パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット」を結合部に塗ってから組み上げていきます。

適用温度範囲:-54℃~371℃。問題無しですね^^

適用箇所:エキゾーストパイプの連結部、エキゾーストマニホールド、サイレンサー接合部、シリンダーヘッドカバー等となっております。

IMG_0576_convert_20130824132746.jpg





手に取ると粘土をべチョべチョに軟らかくしてベトつかせた感じです。
初期硬化まで約15~20分あるので落ち着いて組み付けることが出来ます。
24時間で完全硬化。

IMG_0595_convert_20130824134911.jpg




組み付けが終わった状態です。
これで錆の心配はなくなりそうです。

IMG_0599_convert_20130824135705.jpg




このアヒルのクチみたいな形状が好きになれないんですよ~。 安っぽいというか・・。
実際、安いんですけどね(笑)

IMG_0600_convert_20130824140616.jpg




どうせマフラー交換したんだからノーマルと変わらない音では面白くないので、セミレーシングバッフルをついでに購入しておきました。

スタンダードバッフル    音量83db
セミレーシングバッフル   音量89db  
バッフル非装着時      音量92db

バッフル非装着時でさえ保安基準音量に適合しています。


音量ですがノーマルバッフルですとノーマルマフラーに比べ気持ち大きくなったかなぐらいでしたが、このセミレーシングバッフルに替ると満足出来る音量になります。 特別うるさいと感じる音ではありません。
アイドリングなら早朝でも近所を気にしなくていいかと思います。
安いわりになかなか良い音になったんで良しとします^^                   

一応念の為、バッフルにもシリコンガスケットを付けておきました。

左がスタンダード、右がセミレーシング。
IMG_0601_convert_20130824140702.jpg


マフラー交換は初てでしたが、写真を撮りながらでも作業時間は1時間位で済みました。


「保安基準適合品」と「車検対応品」は、ほぼイコールだそうです。
そして「JASMA認定品」は、数年使っても大丈夫な音量・品質を確保できるであろう商品だそうです。


リーズナブルで値段以上のマフラーなので気になる方は見てみて下さい。  BEAMS
コメント
この記事へのコメント
セロボーさんこんにちは^^

マフラー交換お疲れ様でした!

次はCBのマフラー交換もアリでしょうか^^

今日ノーマルマフラーにして初めて走りに行きましたが・・・重い><

来週車検なので、またモリワキに戻す事にしました(笑)
2013/08/24(土) 17:38:32 | URL | 本田 #-[ 編集]
ビームス良いですよ。
単気筒のスクーターに付けてました。
250だから同じですね。
私はレーシングバッフルにしてましたよ。

チタンもあったでしょう。
ステンレスだからサビには強いですが、
エキパイは暑いので、カッパの裾がくっついた時は穴が空くので注意です。
エキパイにビニールが付いちゃいます。
2013/08/24(土) 21:55:40 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
本田さんへ
こんにちは^^

CBのマフラーは高いのでなかなか手が出せませんが、本田さんのご意見だと取り回しが楽になりそうので興味がでてきました。

さっと乗る気にさせてくれるバイクでないと出動回数が減りますよね。

最近のCB君は、バッテリー上がりを防ぐ意味でチョロっとしか乗っていないので、もう少し可愛がってあげないといけないと思っていたとこでした。
そういう意味でもマフラーを交換して、少しでも軽くさせた方がCB君の活躍の機会が増える気がします。
2013/08/25(日) 07:56:47 | URL | セロボー #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^

ビームスのマフラーはレビューを見た限りコストパフォーマンスが高いかと思います。
少しアクセルを開けてやると非常に良い音がします。

走っていて音に酔いしれることが出来るので、林道でも攻める気持ちもアップしそうです。

まだ本格的に走っていないので、走りがどう変わったかは分かりませんが、ギクシャクする1速がスムーズになっていてくれれば嬉しいのですが・・。
でも、裏を返せばアクセルの反応が良いということなので変わらなくてもOKです。

エキパイのガードが付属していましたが、どうにも気に入らない形状なのでZETAのガードに交換します。
ガードと取り付けステーが別売りなうえ両方で1万弱もします。
ケチ臭いメーカーで腹が立つのですが、他にカッコ良いのがなかったので仕方ないです(泣)
2013/08/25(日) 08:18:09 | URL | セロボー #-[ 編集]
セロボーさん、こんばんわ(^_^)

マフラーとても格好良いですね!
サウンドも良いんでしょうね(*'▽'*)♪

2013/08/25(日) 22:30:38 | URL | USA #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

そこそこイイ音しますよー。乗ってる感満載です。
ただ、音が大きくなったせいでスピードが出ていると感じてしまいます。
道路ではこれで良いのですが、林道でもこんな感じなので練習の妨げになってしまいます。

昨日はマフラーを替えてからの初めての林道でしたが、鹿も逃げないぐらいでしたので人様の迷惑になることはないと思います。

他のパーツを替えても感覚的にどうこうないのですが、マフラーは乗っていてもカスタムしたなって感じますね^^
2013/08/26(月) 10:53:33 | URL | セロボー #-[ 編集]
リンク先のメーカーサイト見てみましたが、思ったより安くてビックリしました。
私のはRSVしか対応がない上に、値段はそこそこする割には溶接の品質があまりよくなく
林道走ってたら速攻でステー部の溶接が剥がれました(笑)
2013/08/29(木) 00:47:35 | URL | ジェベル・ノッテル #JalddpaA[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

「安いし飽きたら替えればいいや」と思っていましたが、作りも丁寧でセローとの相性も悪くないので、良い買い物が出来たと思っています。

音量は、元々付いているスタンダードバッフルで気持ち大きくなったかなという程度で、大きな音は気が引けるという方には丁度良いと思います。
スタンダードでもサウンドが変化しているのでマフラー替えたという実感もあります。

>林道走ってたら速攻でステー部の溶接が剥がれました(笑)
せっかく大枚はたいて買っているのに、いい加減な部分が見付かると腹が立ちますよね。
その道で飯食ってるんですからプロらしい仕事をしてもらいたいものです。

丁寧な仕事と客側に立った考え方を持つ企業に思えましたので、機会があったらBEAMS製使って見て下さい。
2013/08/29(木) 09:18:13 | URL | セロボー #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/16(火) 19:56:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/67-e589887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック