心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
バイクに乗る時にメガネを使っていたのですが、かけたり外したりと面倒なのと、走行中にずれてくることがあったので、思い切って、この際、バイクの時だけコンタクトにしょうと眼科へ行ってきました。

平日に会社を休めないので、土曜の午前だけ休みをとって午後から出勤です。(この日は休日出勤)
土曜の診察ということで混むことが予想出来たので受付開始の30分前から待っていました。
9時に2番目で受付をして、終わったのが11時を回ってました。

面白い検査があって、目に空気を当てて眼圧を測定するというものです。
なんと!この器械は、私の会社で鋳造と切削加工を任されている器械だったのです。
そういえばメーカーさんに眼圧を測定すると糖尿病まで分かるんだよと聞いたことがありました。
自分の作った物が世に出て使われているのを目の当たりにするとやっぱり嬉しいもんです。

診察結果ですが、右0.2 左0.1で片目は乱視も入っていました。
運転中、前方の車のナンバーが分からないぐらいだと0.2なんですね。

医者には、バイクに乗るので数メートル先が良く見えるコンタクトにして下さいとお願いしました。
私は週末しか使わないので、1dayのコンタクトです。






IMG_0619_convert_20130826082647.jpg


慣れないとコンタクトを入れるのも取るのも怖いです。
ですが慣れれば簡単に出来る筈です。毎回苦労するようなもの流通しませんもんね。

コンタクトを使用して最初の30分は違和感ありましたが、2回目からは自然で付けてるのを忘れてしまいます。

バイクに乗らなかったら一生メガネを使ってたんだろうなと思うのでバイクに感謝です。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
コンタクトは便利で手放せませんが、ウチはソフトレンズの”キュッ”って摘んでの外すのが怖いのでハードレンズです^^;
2013/08/26(月) 19:22:09 | URL | おがっち #-[ 編集]
慣れです。
こんばんは。
ヘルメットの事やメガネのずり落ちを考えると手放せないアイテムですよね。
オフヘル+ゴーグルなら目も乾きで悩むことも無いんでしょうか?

コンタクトの取り付け取り外しは慣れですので大丈夫だと思います。
僕は目が細い方で、最初は入れるのに30分ほど掛かっていましたが慣れてから(コツが分かってから?)はヒョイヒョイです。

僕もそろそろブログに書こうかと思っていたのでホットな話題でしたw
2013/08/26(月) 21:17:03 | URL | シルナス #-[ 編集]
おがっちさんへ
こんにちは^^

おがっちさんもコンタクトされてるんですね。

眼科で2度コンタクトのつけ外しの練習をしましたが、怖さがあって戸惑いました。
目が細いので大きく開いたつもりでもコンタクトの方が大きくて入らなかったりと、とても難しかったです。
恐怖心が取れれば大丈夫なような気がしますが、いつになることやら。

摘まんで外す時は、黒目を傷付けてしまいそうで私も心配です。
2013/08/27(火) 09:26:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
シルナスさんへ
こんにちは^^

ゴーグルの中は、山に入ってしまうと目の周りの汗で、止まった時なんかは曇ってしまうことがあります。
密閉されているので空気の流れはほとんどないような気がしますが、曇った時に走り出すと曇りが取れるということは、顔に密着する部分のスポンジから少しは空気が入ってきているのかもしれません。
目の周りに風を感じることはないので、目が乾くこともないかと思います。

週末だけの使用なので慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、目の悪いバイク乗りの必須アイテムとして手放せなくなりそうです。
2013/08/27(火) 09:38:53 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/68-e45ee916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
