心はいつもリーンウィズ

セロー250とCB750(RC42)とのかかわりを綴っていきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
前回まではD604で林道を頑張って走っていたウソップ君がタイヤを交換しました。
ちょっとしたぬかるみでフロントを持っていかれるということで念願のD605を装着。


IMG_0629_convert_20130903185023.jpg




画像でも分かるように、こんな大きなブロックでは食い付く筈もありませんよね。 
よく今まで走っていたなとウソップ君には感心させられます。

123.jpg       pict5.jpg






で、これがD605に交換直後のウソップ君の勇姿です
この日のウソップ君は体調も万全で、いつものウソップ君とは違い、(川だけに)水を得た魚のようでした。
林道でも2段階ぐらい腕が上がったような走りをしてましたよ! 凄いぞ ウソップ君!!

IMG_0644_convert_20130903185502.jpg




ウソップ君の「撮りますよ」とのご好意で、私も撮ってもらいました。
ウソップ君!小さく撮ってくれてありがとう。  ┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ

ここの広場で急制動やアクセルターンなどの細かい練習をしています。

IMG_0633_convert_20130903185307.jpg




川遊びや練習を終え、ウソップ君と二人で林道を走ったのですがタイヤを見てみると・・

ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

路面がガレていたせいか数箇所ブロックが削り取られていました。

私のタイヤもまだ替えて間もないので辛い出来事になってしまいました。


IMG_0645_convert_20130903185738.jpg



この日はウソップ君と二人でしたが、再来週から新たに私の勤める会社の人が参加するので楽しみです。
やっとメンバーが4人集まりました。
ムッチの友達でもう一人当てがあるのですが、私達とは面識が無いため恥かしいらしく遠慮しているそうです。


仲間も増えて、これからバイクも乗りやすい季節になるので ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ です。

コメント
この記事へのコメント
着々とウソップ君のオフ引きづり込み計画が進んでますね!ガレ場でタイヤってそんなになるなんて始めて知りました。充実したオフ車ライフ、いいね!です。
2013/09/05(木) 09:16:15 | URL | ホワイトドラゴン #Q3oGKfm6[ 編集]
ホワイトドラゴンさんへ
こんにちは^^

ウソップ君、走りに行く度に上達しているように思えます。
まだオフにのめり込んではいませんが、楽しさは分かってきたみたいです。

私もそうですが、本当に好きになると一人でも林道へ出掛けるようになるので、「一人で林道行ってきましたよ」なんて言葉が聞けたらしめたものです。

私が焦っても仕方が無いので、その気になるのをノンビリ待ちます^^

いつもはここまでブロックが削れる事はないのですが、今回は、空気圧を落とさずに林道を走った為、タイヤ側で衝撃を吸収しきれずブロックが削れたのだと思います。
面倒でもしっかり圧の調整をしなければいけないですね。  (ノд-。)シュン
2013/09/06(金) 07:47:13 | URL | セロボー #-[ 編集]
バイクで川遊び
走るのが難しそうですが
面白そうですね(^^)

このバイクなら
冠水した道路も走れそうですね~♪
2013/09/06(金) 22:38:01 | URL | abpckzm #-[ 編集]
abpckzmさんへ
こんにちは^^

コケの付いた石でタイヤが滑りそうですが、普通の路面と大差なく走れるので、私も初めて川を横切った時のグリップの良さに「あれ?」って拍子抜けしました。
普通に走れちゃうのがオフロードタイヤの凄いとこですね。

一人で川遊びも楽しいのですが、仲間の失敗に大爆笑したり、倒したバイクを一緒に起こしてもらったりと、アクシデントが付き物なので、一人より二人、二人より三人と多いほど楽しいし安心です。

膝下ぐらいの冠水ならガンガン行けちゃいそうですよね^^
いつか深い水溜りなんか見つけたら試しに突破出来るか挑戦してみます。
2013/09/07(土) 12:58:54 | URL | セロボー #-[ 編集]
はじめてコメントさせて頂きます。

私もオフロード初心者なのですがやっぱりタイヤで相当違うものなのですね。
2013/09/07(土) 16:22:30 | URL | kazu #-[ 編集]
kazuさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

私のようなヘッポコライダーにはスタンダードなブリヂストンのTW301・302やダンロップのD605でも充分なグリップです。
もちろんD604とD605は性能的に全く違います^^

今回の林道走行では路面にもよりましたが、リム打ちでのパンクが怖く、タイヤの空気圧を落とさずに走りました。
それでもチョッと滑るかなぐらいで普通に走行出来ました。

ヘッポコな私がどうこう言えることではないのですが、名の通ったメーカーのオフロードタイヤなら、滑る滑らないは技術に因るところが大きいように思えます。

向上心のあるウソップ君は、思うように走れないのはタイヤのせいでなく自分の技術不足として捉えてました。
ウソップ君は、これから飛躍的に上達しそうで怖いです。
2013/09/07(土) 17:04:17 | URL | セロボー #-[ 編集]
こんにちは
仲間が増えての練習、楽しそうですね。
バイク好きなら、面識なくても何となく馴染めるかな

ウチもウマくなりたいと思いながら、疲れ果てるまで思いっきり練習したいです。
2013/09/08(日) 09:25:41 | URL | おがっち #-[ 編集]
こんにちは~
いや~ホント楽しそうですね^^
オフ車仲間も徐々に増えていってるようですし、ますます林ツーが楽しくなりますね。
2013/09/08(日) 13:18:14 | URL | ジェベル・ノッテル #JalddpaA[ 編集]
セロボーさん、こんにちはヽ(^0^)ノ

楽しそうに、川の中、快走してますね!

タイヤのブロックって取れちゃうんですね!凄いハードなんですね!
2013/09/08(日) 15:31:18 | URL | USA #-[ 編集]
おがっちさんへ
こんにちは^^

長い間一人で走っていたので楽しさもより大きなものとなっています。
仲間と切磋琢磨しながら少しずつ上達していけるのも嬉しいです。

そうですよね^^
初めて会っても共通の話題を持ち合わせているので、会話がスムーズに運べますもんね。

休日とはいえ、家庭があったり用事があったりで、丸々1日バイクに費やすのも難しいですよね。
私も朝早く集合して午前に目一杯練習して、午後からは家族と過ごすというパターンです。
嫁には小言もいわれますが、シーズン中だけなので我慢してもらいます。
2013/09/09(月) 07:51:09 | URL | セロボー #-[ 編集]
ジェベル・ノッテルさんへ
こんにちは^^

オフ車仲間が増えてきて、目下の目標は仲間内で草レースをすることです。
現在はオフ仲間が4名(内1名来週から)しかいないので今年は難しいですが、来年になれば見込者2名が加わると思います。
そしたら紅白戦が出来そうです。

少ないメンバーなので、まずは脱落者がでないように速いとか遅いとかよりも楽しむことを最優先で林ツーをしていきたいと思います。
2013/09/09(月) 08:32:32 | URL | セロボー #-[ 編集]
USAさんへ
こんにちは^^

最近は、セローの楽しさに心奪われ、ほとんどCBには乗っておりません。
CBはというと、バッテリーとキャブの調子をだしておく意味で市内を走る程度になってしまっています。

セローもただ走っているだけでは超非力なCBみたいなバイクでしかなかったのですが、林道を本気で走るとセローの本当の良さが分かりました。
使い方で同じバイクがこんなにも違うのかと感じています。
私が知らないだけで、CBにもCBの良さが必ずある筈です。
もっと違った乗り方をしてCBの良さを引き出さなければいけないなと思う今日この頃です。

ブロックはタイヤ圧の調整をしなかったので削れたのだと思います。
石が尖っているところを走るとタイヤのこともありますが、コケたことを想像すると怖いですよ~。
オンもオフも安全第一ですよね^^
2013/09/09(月) 08:51:28 | URL | セロボー #-[ 編集]
ブロックタイヤは、欠けるんですね。
バイクで川遊びですか・・・。
恐れ入りました。
ウエットはなるべく避けたいですね。

欠けても平気なんですか?
オフのタイヤは柔いのか固いのか想像が付かないですね。
中にチューブが入っているから少々のダメージは平気なのかな。

2013/09/10(火) 12:18:29 | URL | b_life_9R #-[ 編集]
b_life_9Rさんへ
こんにちは^^

川遊びはウソップ君が大好きなんですが、バイクで川の中に入ることがオフならではの体験ということで、この日もはしゃいでました。

雨の日や雨の翌日なんかは、草で思わぬスリップをするので、こういう日は私もあまり好きではないです。
川のように分かりきって入って行くぶんには想定内なんですが、草での滑り具合は予測出来ないんですよね。

セロー250は、フロントがチューブでリヤがチューブレスなんですが、フロントはリム打ちによるチューブのパンクが怖いです。
タイヤは柔らかくてビートブレイカー無しでタイヤ交換出来ます。
ロードタイヤと比較するとフニャフニャに感じます。(ちょっと大袈裟です)
ブロックも柔らかくて、夏の焼けたアスファルトは走りたくないほどです。

今のペースですと2年に3回は交換しないといけなさそうです。
安いからいいんですけどね^^
 
2013/09/10(火) 19:05:56 | URL | セロボー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neet1969neet.blog.fc2.com/tb.php/71-4547e490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
